浴室と洗面台

今月初め,2度伺っているI様から,浴室とトイレのお掃除依頼がありました。半日オーダーメイドでお請けできると思っていたのですが,トイレが2箇所,浴室はコーティング剤剥がし作業も含まれると聞いて自信を無くしました。

半日でカバーできる内容ではなさそうですし,時間をもらったらうまく行くとも言えません。そうお伝えしたら,Iさんがハードルを下げて下さいました。浴室と洗面台にして,浴室もコーティング剤剥がしは無し,水あかを落してもらえればよい…ことになりました。

コーティングされたのは浴槽ヘリの一部で,向かって左側だそうです。

浴槽ヘリ

Iさんが送ってくれた写真の方が,水あかの様子が伝わります。

水あか

これがまたシリカスケールで硬いです。いったん通常の酸で洗ってみましたがほとんど変化がなかったので,ゴーストキラーを使いました。水あかは取れて手触りは良くなったのですが,逆にこすり傷が見えるようになりました(汗。菅谷町ってこんなにシリカができる水質なんでしょうか?

お手入れ後

Iさんはニオイのことを気にしていらっしゃって,お掃除の後は良くなるけれど,数日すると生乾きののようなにおいが気になるんだそうです。「なんとなくドアの周りから」ということでしたので,取り外してしっかり洗います。通気口の中はホコリが詰まりやすく,ニオイを出すかもしれません。スライドレールやドア下排水溝もしっかり洗って復元。

浴室ドア

お手入れ後

僕の方は4月にも触った洗面台ボウル。その時は全体に塗られたコーティング剤を剥がすのがテーマでしたが,今回は水あか除去です。とは言いつつも,やはり水あかが硬い!一部こすり傷が出ていたこともあって,1000番からの研磨を試しました。

なんとなく光沢復元したのですが,元の素材の艶には戻っていません。残念(涙

前面ボウル

お手入れ後

水栓根元

お手入れ後

Iさんから普段のお手入れについて尋ねられたのですが,「拭き取ること」とお答えしました。樹脂の部品についた水あかは,ご家庭では「落とせない」ので「防ぐ」しかないと思っています。クエン酸やサンポール,研磨剤やペーパーを使ってうまく行くことがあるかもしれませんが,リスクの方が大きいです。水あかが付いてしまったら,落そうとせずにそのままにしておいてください。素材に傷が入っていなければ,プロが使う洗浄剤で落とせる可能性が高くなります。

飲み物を頂戴して撤収。I様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ