浴室と洗面台とトイレ

M様からメールをもらったのは7日でした。浴室だけか,半日オーダーメイドを検討していらっしゃるようです。半日いただければ2か所程度手が入ります。

その後,19日の午後半日オーダーメイドで,浴室,洗面台,トイレで自分では手を入れにくいところというご注文内容になりました。

本日伺うと,ポストには封がされています。呼び鈴を押すとMさんが出て下さいましたが,生活感が感じられません。引っ越してくる前にお掃除に呼んで下さったということが分かりました。

打ち合せで,お風呂はコーキングに出たカビや,ドア周りの水あかなど,洗面台は蛇口の付け根のまわりの着色,トイレはシャワー便座周りなどをお手入れすることになりました。

浴槽はエプロンが外れそうなのでやり始めたのですが,難儀しました。洗い場とエプロン下を分割するような土手?があったからです。浴槽自体はそういった仕切りのない平らな床用の物だったので,エプロン下部を引き出すのが難しいわけです。外すときも取り付けるときも大変でした。

当然一度も手が入っていない場所なので,エプロン下はカーボン繊維を黒く塗装した?ような状態になっていました。髪の毛とスライムとカビによる膜が乾燥している状態です。これはお引越し前にお掃除しておく価値があります。このままだとこの栄養でチョウバエが発生します。

エプロン内漂白除菌洗浄後

浴槽を改造して作ったのでしょうか。浴槽ヘリにシャワー付き付き混合栓が取り付けられています。真っ白だったので,磨きます。

浴槽混合栓お手入れ後

コーキングは垂れないカビ除去剤を使います。その他の漂白のために,今回初めてニイタカバスクールを使いました。(いつもはニイタカブリーチ)。次亜塩素酸ナトリウムのニオイが抑えられているのを感じました。あるいはブリーチの製造時6%に比べると濃度が低いのかもしれません。完全に抜けませんでしたが,見苦しさは低減されました。

コーキングのカビカビ取り後

目立つほどではなかったのですが,水栓周りの水あかの堆積を削り,ホーローのボウルを磨きました。最初優しく擦ったら改善しませんでした。試しにしっかり擦ったらピカピカになりました。これは水あかの種類やこれまでの使用歴によって違います。

シングル水栓根元の水あかお手入れ後

残念。ドアの下部に埋め込まれているアルミパネルを変色させてしまいました。これは後で交換しましょう。

ドアパネルの変色

お引越しでこれから使う部屋は,できる限りキレイにして,安心して使えるようにしたいですよね。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。まだ冷蔵庫がないので,近くのお店で凍らせたまま売っているお茶を買ってきて下さいました。お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ