浴室とレンジフード

2014年にエアコン3台,その後半日オーダーメイドをご注文下さったことのあるF様から,年末の掃除を頼みたい,とメールをいただきました。12月をご希望だったのですが,調整をお願いして,本日の作業にさせてもらった次第です。(12月中は1日オーダーメイドのみお請けしています)。

今回のご要望は浴室とレンジフード周り。先回が2014年11月ですから,ちょうど3年目です。水あかの硬い地域で,先回もそうでしたが浴室全体をすべすべにすることは難しく,目につく部分をお手入れします。

鏡などは見た感じが爪で剥げるのではと思うほど輪郭のしっかりした形状の水あか。ダイヤモンドパッドを使いました。実は,2,3枚目の写真は次の日に撮ったものです。先回のことをすっかり忘れていて,TOTOだし,磨かないほうがいいと思って酸で溶かす程度にしておいたのです。お掃除の後Fさんから,先回はすっきり見えるようになっていたとの指摘があり,調べてみると先回はダイヤで磨いたことが分かりました。ということで次の日に手直ししました。大変失礼いたしました。

手直しの際,初めてご主人にもお会いしました。お手入れの方法に書かれている通りにしているけれど,水あかができて見えずらくなってくるそうです。TOTOのお手入れ方法は,この地域の水質には合わないのかもしれません。最後に使った人がシャワーで流してから,「しっかり拭き取る」のはどうでしょうか。

浴室鏡TOTO推薦のお手入れ方法研磨再生後

浴槽とエプロンの境目にできる茶色い堆積を落すと少しさっぱりします。

浴槽エプロンお手入れ後

後は浴室ドア。スライドドアも敷かれているレールも外して洗えるようになっています。ここも堆積したものを剥がしてスッキリさせます。

ドアもレールも外れますお手入れ後

僕の方は,レンジフードを2時間ほどで終わらせて,その後は浴室に合流予定でしたが,思っていたよりシロッコファンに手がかかりました。でもこれで排気効率は上がるものと思います。今回はフィルターと大きな化粧板,前フード,ファンに手を入れることができました。終了後の1枚。

レンジフード

1階フローリング床のお手入れも考えていらっしゃるようです。暖かくなってから,ということになりました。F様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ