浴室とトイレ

剣崎町にお住いのY様から,半日オーダーメイドのご注文がありました。浴室とトイレ(できれば2つ)をご希望です。Yさんには6年前にも浴室そのほかのご用命がありました。再度ご注文ありがとうございます。

剣崎町に住んでいたころは通り慣れた道でしたが,引っ越してしまうと,ほぼ通ることがなくなります。以前住んでいた場所もすっかり変わっていました。びっくり。Yさんが出迎えて下さり,「お久しぶりです」。

浴室は2階と覚えていましたから,まず1階のトイレの場所を確認,洗面ボウル排水のまわりのリングも気になるそうです。2階のトイレは脱衣所の手前です。浴室はユニットバスですが壁と床にタイルが貼られているタイプ。ミネラル豊富な水道水の剣崎なので,硬そうな水あかです。

目立つ部分をお手入れしていきます。鏡とシャワー混合栓。

浴室鏡とシャワー混合栓お手入れ後

浴槽ヘリ。写真は撮らなかったのですが,エプロンもツルツルになりました。

浴槽ヘリお手入れ後

浴室ドアはレールガイドの部品がすり減ってしまったようです。

浴室ドアお手入れ後

トイレは1階がシャワー便座,2階はタンク一体型シャワー便座でした。トイレ室内は陶器の普段目が届かない場所も巾木の上もきれいでお掃除が行き届いています。ノズルはきれいでしたし,時間も限られているので陶器磨き。水際にできたリングや,水の流れに沿ってできるスケールを磨きました。硬いし厚みがあります。そんな陶器鉢内。

陶器鉢内お手入れ後

時間があったらということでしたが,短時間でうまく行ったのが洗面ボウル。排水際のリングを落とし,ボウルを磨くと光沢復元しました。Yさんも大変喜ばれました。

洗面ボウルお手入れ後光沢復元

浴室床面のタイルなどは,石鹸カスとその着色が取れたぐらいで,水あかには手つかずという感じでしたが,Yさんは,「清潔感が違う」とまったく気にしていないご様子です。

冷えた飲み物を頂戴して撤収。Y様,再度のご用命,そして積極的なご感想で私どもを引き立てて下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ