浴室その他

金古町M様から,今月10日にメールでお問い合わせをいただきました。1日オーダーメイド,希望内容は浴室とエアコン3台,できれば洗面台やキッチンもということです。

浴室とエアコン3台は,当店のHPで「4つぐらいのメニューが目安です」とあるのを参考になさったのだと思います。もう少し情報がほしいのでお尋ねすると,築2年半で,浴室・洗面台・キッチンの気になる部分についての情報,そして3台のエアコン型式の画像を添付してお返事下さいました。

エアコンの型式を検索してこれは無理だと感じました。ダイキンの最高級機,うるるとさらら+フィルターお掃除です。順調に進んでもエアコン2台で1日かかります。そして設置状況によってはさらに時間を取られます。時間に追われてやるのはこわいので,エアコンは別途エアコンクリーニングとしてご注文下さるようお願いしました。

浴室も黒い色調の部分に出た水あかということですので,不安があります。それでも築2年半なので,まだ洗剤が効くと考えて半日オーダーメイドを提案しました。浴室中心,洗面台とシンクの排水溝でいかがでしょうか。

ということで,当初のご希望内容からすればかなり限定された内容になりましたが,ご注文いただきました。

モダンなデザインのお宅です。見せてもらった浴室は,壁面は白のパネルですが,浴槽や棚がほぼ黒,浴槽はラメが入ってキラキラしています。ゲルコートのように見えましたが,ソリッドの人工大理石でしょうか。かさぶた状の水あかができています。

シンクはアイランド形式のとても広々した作業台がステンレストップで,シンクの向かい(洗剤置きの向こう側)に飛んだ水で水あかができている感じです。

(気になるエアコンは,リビングの1台の右側が壁面に近く,梁の関係でしょうか,天井との隙間がほとんどない設置,配管は右抜きです。この機種,この設置方法の場合は,午後に予定を入れずこの1台だけさせてもらうのが良いと思います)。

今日は浴室中心,洗面台とシンク周りは部分的に手を入れるという内容にさせてもらいました。まずは浴室。カウンターや浴槽ヘリの水あかを落とします。

TOTO黒い色調の浴室のクリーニング

スライドのドアは簡単に取り外せます。新しい構造のドアには通気口は無く,窓の内側のヘリにはほとんど段差がありません。汚れが付きやすく落としにくくなる部分を考慮されているのだと思います。写真はレール部分の分解メンテナンス。

鏡の鱗状痕は酸でやわらかくしてから,ハンドポリッシャーで磨きました。今回はGSRです。やはり使用期間が短いからでしょう,しっかり落ちました。

浴室ドアとレール,鏡のうろこ落とし

エプロンは外れない構造のようでした。外側が石鹸カス+水あかで曇っていたものをお手入れして,つやを取り戻しました。下の写真は洗面台。Mさんは放置とおっしゃっていましたが,その言葉ほど汚れた印象はありません。排水溝は蓋部分を取り外して漂白除菌,排水溝も手の届く限り汚れを落としてさっぱりさせます。

前面台の排水溝もお手入れ

浴室では最後の全面漂白除菌(カビとり)中に,漂白剤の入ったバケツを傾けてしまい,弟は胸から浴び,僕はズボンの右側面にびっしょりかかりました。弟はそのために色を選んだ明るいグレーでしたがやはり脱色。僕のは濃いグレーがピンク色になりました。けっこう見苦しいです。

Mさんにはエアコンのお手入れなどについてお話し,お支払いいただいて撤収。M様,ご要望からすると限定された内容でしたが,ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ