洗濯機,午後半日オーダーメイド

上並榎町のY様から,お電話でのご注文。Y様には床のワックスがけやレンジフードのクリーニングなどでお世話になったことがあります。今回は洗濯機のクリーニングです。一人暮らしの男性(息子さん?)が使っていた,比較的容量の少ないシンプルな洗濯機とのこと。3時間あれば洗えるでしょう。

朝伺うと,Yさんと人懐こいラブラドールのお出迎え。

敷地が広く,車が入る部分は広く舗装されているので,外で洗わせてもらいました。型式はNational NA-F45M9,たぶん2008年製。洗濯槽も樹脂製です。

分解は分かりやすいです。上部化粧板から基盤類を外せば,洗濯槽の出し入れも簡単です。分解が済んだところで,Yさんに見ていただきます。見てみたかったのだそうです。これは汚れは少ない方ですが。

今回は石鹸カスやカビというより,柔軟剤のこびりついたものの除去に時間がかかりました。気温が低いですし,水道水の温度ですから洗剤で溶けません。ほぼケレン作業です。柔軟剤はついつい多めに投入してしまいがちです。

洗濯機から外したパーツ類

外側の槽も全体に堆積していました。プラケレンとコーキングへらで落としています。これは排水を詰まらせそうだったので,できる限り手作業回収しました。

洗濯機の分解クリーニング

2時間ほどで組み上がり,試運転に入ります。順調でした。Yさんにお支払いをお願いすると,「どこに頼んだらいいか分からなかったので,そちらで扱っていると聞いて助かりました」とお茶代を余分に添えて下さいました。恐れ入ります。

Y様,このたびはご注文ありがとうございました。

午後は1時からだったので,時間に余裕ができました。前橋の三洋商事に行って,細かいものを仕入れます。当店の資材のほとんどは通販で仕入れますが,実物を触り,目で見て買うのも欠かせません。もっとも三洋商事はビルメンテナンスの資材店です。ハウスクリーニング用を取りそろえた資材店ができたら嬉しいのですが。

話はそれますが,当初,午後は高崎の街中,通町のマンションの共有スペースの洗浄ワックスのご注文をいただきました。お受けしてから以前の記録を調べると,先回は7月の施工でした。この気温が低い時期に,暖房の届かない階段部分にワックスを塗ると乾かないかもしれません。乾くのに時間がかかるだけならいいのですが,白化と言って表面がざらざらに白くなってしまう障害も起こりかねません。確か濃いめの色合いでしたから,それは見苦しいでしょう。

こちらから延期を提案しました。M様,ご要望に添えず申し訳ありません。

そんな経緯があって,今月初めからキャンセル待ちと言ってくださったNさんにご都合を合わせていただきました。半日オーダーメイド,水周りと電気のカバーというご注文です。

一度ほぼ同じ内容で伺っているので,作業内容はイメージできます。今回は弟がトイレ・洗面台・浴室を仕上げました。僕の方は先回手つかずだったレンジフード。プロペラ換気扇とタカラスタンダードのフードという組み合わせです。Nさんは普段フードの下の面を全て紙フィルターで覆って使っていらっしゃるので,内部の油汚れは硬くありません。温水ピアでみるみる溶けていきます。

半日オーダーメイドで水周りのお掃除

僕の方は一つ失敗しました。レンジフードの前フードを流しで洗っていたときに,隣の冷蔵庫に貼りついていたタイマーに接触。ぽろっと落ちてきたタイマーは水切りを外してあった排水溝にホールインワン。すうっと液晶表示が消えました。基盤を乾かせば復元しそうでしたが,1番ドライバーの軸が太くてビスに届かず,ケースを分解できません。精密ドライバーがあれば…

もっともNさんにお詫びすると,「交換時期だったので」とあっさりお許しいただきました。

お支払いにはお土産も添えていただきました。恐縮です。子どもがお団子が大好きで,しょっちゅう100円のお団子を買ってくるのですが,手作りのお団子の柔らかさ,餡の優しい味わいは全く別物ですね。N様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ