水周り,ベランダ,窓

江木町のマンションにお住いのO様には,たびたび声をかけてもらいます。昨年,一昨年と春の時期でしたが,今月になってメールをもらいました。今回は9時スタートで良いそうです。

マンションの来客用区画に車をとめて準備をしていると,出迎えて下さいました。鍵とお支払い,部屋には休憩用に支度がしてあるそうです。恐れ入ります。私どもにお任せして下さる気持ちが伝わるので,嬉しいです。

目立って汚れはないのですが,浴室であれば水あかであったり,キッチンであれば油の飛沫であったりと,さっとひと拭きでは済まないお手入れがあります。時間を配分しながら進めます。

今日は浴室,洗面台,トイレを弟の分,キッチン,ベランダ,窓が僕の割り当てでした。

写真ではわかりにくいですが,うっすらと出来ているウロコを除去して輝かせます。

シャワーポールと鏡お手入れ後

洗面台も,お手入れが終わると高級感を感じます。

洗面ボウルお手入れ後

五徳のコゲは比較的簡単ですが,汁除けの塗装は厄介です。最終的には,再塗装リペアみたいになるのかも。

ガスレンジお手入れ後

レンジフードは交換用フィルターを用意してもらったので取り替えます。温水ピアでファンまで洗える程度の汚れですが,意外に油粒が頑固です。黄色になっている様子から酸化・樹脂化が進んだのだと思います。短気を起こさずに取り除きます。

レンジフード本体外したパーツお掃除完了

約1時間残るとベランダ床と窓が洗えます。高層階なので,窓やベランダがキレイだと気持ちいいです。

うまく収まりました。鍵はポストにお返しして撤収。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ