毎月ハウスクリーニング

毎月伺っているA様邸。今回は仕事で立ち会えないので,と事前にお電話くださり,玄関にお金も準備しておきますとも。いつもありがとうございます。今回はお義父様が鍵を開け閉めしてくださいました。

「いつもの内容」はキッチン(レンジフード,ガスレンジ,ステンレストップの作業台とシンク),弟の方はトイレ,洗面台,浴室です。すべて注文設計のオリジナルです。毎月のお手入れなので,これ全部と,さらに追加の作業ができます。

キレイになるのですが,写真で前後の違いを出すのは難しく,このごろの写真は自分が手を入れている場所ばかりです(照。

ここ何カ月もキッチン木製カウンターはお手入れ不要でした。例えばてんぷらやフライで油が飛び散ると,かなりの段差はあるのですがカウンターに油じみが出ます。無塗装・無垢の集成材なので染みは拭いても取れません。

今回はケチャップあるいはラー油かと思われる赤い色調の染みがほんの何箇所か。そこだけお手入れする方法もあるかもしれませんが,その付近全体を洗います。洗剤を塗っているときに抜けたので,後は木材の色の変化です。中性に近くして使いますが,乾いてくると緑がかる場合もあります。乾くまで分からないし,自然乾燥させるので,場合によっては3時間ぎりぎりになります。今回は一発でうまくいきました。

あとはステンレストップを簡単に済ませ,シンク内をいつもより長く磨いてみました。側面の表情が良かったと思います。磨くときのクレンザーを念入りに洗い流します。キレイに均一に面で水をはじけば成功です。

キッチン木製カウンターの染み抜き,シンク磨き

包丁を研ぐなんていうのも喜ばれるかな?と思うのですが,どうでしょう。いつか試してみようかな。A様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ