新築床ワックス塗り,茶室のお手入れ

今月1日に最初のメールをいただきました。中豊岡町のO様から「建物は4LDKで建て売り標準の間取りです。ワックスがけをして頂ける業者さんを捜しております」。ご入居前の新築の床にワックスを塗りたいとのご希望です。

延べ坪30坪前後のお宅で,フローリング部分のワックスを塗るとなれば,洗浄+乾燥+ワックスで3時間あれば十分と考え,半日オーダーメイドでお見積りしました。ただ,引き渡しの時にサービスワックスが塗ってあることもありますし,ノーワックスの床という可能性もあります。

確認していただくと,購入のときに「ワックスを塗った方がいいですよ,ただワックスの種類は気を付けて」と言われたのだそうです。通常の樹脂ワックスだと密着不良を起こすということでしょう。それならハウスメーカー御用達のリンレイハイテクフローリングコートで良いでしょう。

お天気には恵まれたのですが,気温は低いです。待っていてくださったOさんに中を案内してもらいますが,足の裏が冷たくなります。まだエアコンは付いていません。(新規に買うのでしたら,一番安いシンプルなエアコンを買って下さいね)。これは洗うだけ洗って,もう少し温度が上がってから塗った方が良いでしょう。床材はワックス無しでも良いように思えます。いわゆる半艶のフィルム系フロア材です。

巾木のホコリを落とし,壁際に掃除機をかけ,その後床を洗います。付着物が見えるところはメラミンで優しくマッサージ。Oさんが気にしておられたリビングの汚れも簡単に取れました。

Oさんは「ワックスは,ピカピカテカテカの素材は避けたいです」とおっしゃっていましたが,ご要望にあったでしょうか。リビング床の付着物の前後,リビング全体の洗浄後,ワックス乾燥後の4枚です。

新築の床にワックスがけ

さすがに最後に塗った玄関部分は乾燥が間に合わず,できれば明日以降お入りくださいという形でお引き渡ししました。温かいお茶のお気遣い,ありがとうございます。

Oさんのお宅は北側に見渡しの良い場所です。学校も近いし,子育てには良い場所ですね。新居のご購入,おめでとうございます。

 

午後は前橋市に移動して,T様のお茶室をお掃除します。秋と春に呼んでいただきます。室内外のすす払い,掃除機がけ,拭き掃除などをします。縁側を洗うとさっぱりするということで,今回も水洗いしました。

外で檜の扉を拭いていると,掃除機をかけていた弟が「おっ!」と固まっています。まさか茶碗を割ったか?(怖

「とかげみたいなものがいる」というので見てみると,トカゲより横幅があり,色も灰色ぽいです。刺激を与えると動くのですが,体をくねらせて動きますし,トカゲよりゆっくりです。「やもりかも」。

Tさんご夫婦に見てもらい,庭に放すことになりました。ヤモリは縁起が良いと思う方もいるそうですね。

そんなちょっとした騒動もあり,わずかなお手入れですが,お茶室を流れる空気がすがすがしくなります。穏やかな日差しが入り,わびさびの雰囲気を味わいます。

131114-ordermade3

ご主人からは「甘いお茶」,奥様からは新札でのお支払いと豆大福をいただいて帰って参りました。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ