換気扇と窓

渋川市渋川にお住いのI様からお電話でご注文をもらったのは11日でした。メールフォームを使って問い合わせを試みて下さったのですが,うまく行かなかったとのことです。初めてのご注文で,お電話で内容を聞くだけで不安がありましたが,半日オーダーメイドで承りました。

お願いした通り,優先順のお掃除希望を用意して下さいました。建物自体は20年超と思われますが,3年ほど前に水周りはリフォームしたということです。①換気扇(キッチン,脱衣所,浴室,トイレ),②キッチンブラインド,③窓(キッチン出窓,浴室縦滑り2枠),④浴室壁面。1階はお仕事用,2階が住居です。

一応すべてに手が入ると考えて,全体をシャッフル?して取り掛かります。弟は天井換気扇の分解清掃からです。

天井換気扇漂白除菌洗浄後天井換気扇お手入れ後天井換気扇漂白除菌洗浄後

僕はキッチン窓のブラインドから。ブラインドは幅2100,高さ1000程。出窓に取りつけてあるもので,そこで洗うわけにいかず,外して浴室へ。油汚れがあるので温水に溶かしたピアで洗いました。ブラインドはプールに入れるか,吊るした状態で洗うか,地面に敷いて洗うかなんですが,浴室で斜めに立てかけたまま,羽を集めた状態でブラシで洗剤を塗りました。

ブラインド洗い

毛細管現象?とでもいうのでしょうか,羽の隙間が自ら洗剤を呼び込んでくれることに期待します。茶色の水が出ましたので,汚れが溶けているのが分かります。幸いシャワーの水圧・水量があったので,よくすすいで,そのまま立てかけておきました。水が切れたころフックに取りつけて,羽を降ろして,くっついた羽根を剥がして,自然乾燥。きれいになりました。

窓は外も拭いてほしいとのこと。スライドは外して洗いますが,このころのサッシは全部外側に外すタイプです。2階,流し台奥の高さ1000ミリの出窓に入り込んでの脱着,および両側のはめ込みガラス外側を拭く…赤城山がきれいですが,空っ風も強い…。スリルがありました(笑。

レンジフードはフィルターの無いタイプで,ファンはワンタッチで脱着。整流板・化粧板・ファンをお手入れという感じ。ファンのべとべとした油ははスマートの油用でいい感じに落ちました。弟の方は,浴室の天井壁面を漂白除菌洗浄出来ました。

ファンの油お手入れ後完成

毎年お願いしたいと声をかけていただきました。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ