外壁高圧洗浄

11日にY様(奥様)からお電話がありました。「以前に無垢床のお手入れをしてもらったことがあります。今回は,外壁の高圧洗浄をお願いしたいです。今まで主人がやっていたので,はしごも高圧洗浄機もあります」。

調べてみると4年ほど前に伺っています。当店の営業範囲ギリギリの伊勢崎市境栄です。「1日はかからないと思うので,半日オーダーメイド延長1時間,あるいは2時間とお見積りします」。

日中出かけられてしまうそうで,朝9時ごろの到着時に打ち合わせできればということでお請けしました。

今朝いらっしゃったのは奥様で,打ち合わせの後すぐお出かけになりました。まあ,お留守の方がマイペースでできます。ところが,本格的に洗い始めて5分もしないうちにトラブル発生。コブレーカが落ちたらしく,屋外コンセントすべてが使えなくなりました。

まあ高圧洗浄機を2台使うというのは配慮が足りなかったのかもしれません。でも,かなり離れた場所のものを使ったので,まさか同系統だとは思わなかったんです。

Yさんの連絡先で使えるのはお宅の電話番号のみ。一応留守電転送の可能性もあると思ってかけてみると,「電源が入っていない為おつなぎできません」!!もしかしてコブレーカではなく,主幹が落ちたのか?冷蔵庫の電源が落ちていたらどうしよう!

屋外を回って確認したところ,200Vのエアコンは動いていることが分かったので,主幹ではないらしいのは良かったです。それにしても,奥様はいつ帰るとはおっしゃらなかったし,室内の電気のことは気になるし。

まずご主人のお名前をgoogle検索。ありましたけど,県外の会社。すぐ隣のお宅に声をかけてみます。電話番号は知らないけど,確か勤め先が,と職場情報を得ました。会社名,所在地でgoogle検索。「Yさんに連絡を取りたい,自宅の清掃作業中にブレーカが落ちてしまったので屋内が心配だ」と事情を説明するとすぐに呼び出してくれました。

当初繋がらなかったのですが,僕の携帯番号を記録してもらってしばらく待つとYさんの携帯から着信。20分ぐらいで戻ると言って下さいました。良かった~。

Yさんが戻っていらしてみてもらうと,コブレーカ1つが落ちていただけだったそうです。結局屋外のコンセントはすべて同系統であることが分かり,屋内から1系統引き出してもらって2台で洗いました。

僕は2階部分の担当。はしご作業です。ケルヒャーK5.50,もう10年以上使っています。これにワンタッチカプラ接続エアコンノズルで洗いました。奥様はご近所へのしぶきを気にしていらっしゃいましたが,これなら隣の家に行くまでのしぶきは発生しません。

ケルヒャーK5.50

弟はケルヒャーK2サイレントで純正ノズル。地上あるい脚立の作業なら長いガンも使えます。

あまりいい写真が撮れなかったのですが,例えば外壁のこの部分。

外壁高圧洗浄

はしごを立ててはしごの左右を洗います。

はしごを使って外壁洗浄

あまり変わらないように見えるのですが,はしごの幅だけ色が違います。

はしごの幅で黒ずみ

シラス壁と言って,自然素材を骨材とした塗り壁なので吸湿作用があり,ペンキは塗れないんだそうです。継ぎ目もないので長期メンテナンスフリー。ただ時々付着した汚れを洗ってあげればよいそうです。

本当は窓ガラスにスクイジーを当てたかったのですが,いきなりの土砂降りになり,大急ぎで片付けて帰ってきました。ご主人が冷えたお茶や栄養ドリンクを用意して下さいました。お気遣いありがとうございます。

無事に終わって良かったです。Y様,再度のご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ