喫煙環境の日立製エアコンクリーニング

午後も下豊岡町のB様邸。知り合いのお宅です。午前のお客様のお宅が見えるすぐご近所です。しばらく前に,10月になったらうちのエアコンを洗ってほしい,支払いは年金が入ってからね,と交渉が成立しています。

ご主人がたばこを吸うので,室内機は外側からすでに茶色です。

日立RAS-AJ25Zの外観

Bさんのおっしゃるには数年前に洗ってもらったというのですが,僕は記憶がないのです。前に洗ったのは2階の分だったような気がします。

いつもの通り分解します。塗り壁でかなりたばこによる着色がある壁面ですので,濡らすと色が変わりそうです。貫通配管ですが頑張って裏側にマスカを通し,配管部分にタオルを押しこみます。やはりちょっとにじみましたが,この程度なら目立たないでしょう。

洗剤についての情報です。当店は通常ピアを使いますが,たばこや油で汚れている熱交換器の場合,全く切り替えてアルカリ洗浄剤を使用します。今回はぬるいお湯にシルバーコンクPを希釈して使いました。温水ピアのプールに浸しておければ全く違うと思うのですが,設置のまま洗う熱交換器は基本的に短時間の高圧洗浄です。僕の技術が足りないだけだと思うのですが,ひどい汚れをピアだけではキレイにできないのです。もちろん何度も繰り返せばよいのかもしれません。ですがその方法は,かかる時間と洗剤使用量で「エコ」ではなくなると考えています。(これは個人的な考え方です。エコ洗剤だけで頑張っている同業者を批判する趣旨ではないので悪しからずご了承ください。別の考え方やアドバイスがあれば謹んで承ります)。

熱交換器と壁側ボディ洗浄後

外した部品もべとべとです。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

Bさんがおっしゃるには,以前のクリーニングで洗浄カバーのパイプを通る排水が真っ黒でどろどろしているのに驚いたのに,今回はそれほどでもないそうです。そうなんです。ファンを外して洗うようになったので,高圧洗浄で出る排水は以前より排水の色がひどくないのです。

お天気にも恵まれて作業は順調に進み,天井シーリングライトのお手入れや,雨どいの修繕など気になるところをお手入れします。ご主人も器用でいろいろ出来る方ですが,そろそろ年齢的に高所作業には手を出さない方向です。出来ることはなんでも引き受けますし,出来ないことは工夫しましょう。

ゆっくりお茶をいただき,第3の飲料もお土産に持たせてもらって撤収。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ