半日オーダーメイド2軒

午前中は伊勢崎市宮子町F様邸にて半日オーダーメイド。一昨年の同時期に一度伺っています。水あかが強い地域で,ご使用年数のこともあり,仕上りの程度は限定的です。

先回は浴室に重点を置き,最後の一時間,僕がレンジフードというような配分にしました。今回は,ほぼ二手に分かれて,僕はレンジフードが終わってから鏡の研磨をしました。レンジフードは逆止弁まで行けたので,もし次回があれば幕板の塗装などにも手を入れられると思います。

F様,2度目のご用命をありがとうございます。

午後は一般のご家庭ですが,業務用のようなレンジフードということで伺いました。江木町に戻りH様邸。内外装とも木材を使ったお屋敷です。

レンジフードは確かに大きいです。真横から見るとつま先の丸いブーツのような形状のステンレス製で,すべて溶接のため外れる場所はありません。フィルターも飲食店厨房などで見るタイプです。

木立に囲まれたお宅だったので,外の洗い場は道路までホースを伸ばして確保。洗浄液は下水管に廃棄することにします。

フィルターで実験し,苛性ソーダで行けることを確認しました。久しぶりに使います。でも無茶していたころに比べると,投入するフレークは少なくなりました。

60度の温水をとり,苛性ソーダを溶かし,エコソフィと香りづけにリモネン。油が溶けるニオイがあるので,気休めですが気持ちの問題です。温度が高いうちは良く溶けますが,40度以下になってくると効果ががた落ちです。

再付着もおきるので,何度もお湯を作っては洗い落としました。気をつけてはいたのですが,フードに入り込むため,作業着が背中まで汚れていました。プロペラ換気扇も丸洗い。

ステンレス製オーダーメイドのレンジフードを洗う

Hさんがときどき見にいらして,仕上がると「まぶしいです」とおっしゃいます。ステンレスが戻ると気持ちいいですよね。フード内の上の方は手つかずです。また機会がありましたら挑戦します。次回からはピアで行けるかな。

H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ