半日オーダーメイド2件

先週金曜日に引き続き,Hさんのお宅のレンジフードと窓のお掃除をさせていただきました。何度か洗ったことがありますが,団地用の設計で簡易的なレンジフードです。

先日見せてもらったときに,25センチひも付き換気扇なので,洗うより取り替えた方が良い,壁面の塗装部分は油がとりきれないことがあったり,塗装が傷んでいる場合があることなどをお話ししていました。窓の方は幅があるとはいえ一般的なサイズで,外して洗えれば気持ちいいです。見たときはカーテンに隠れていたのですが窓用エアコンが取り付けられています。ちょっと手がかかりそう。

レンジフード周りを1人でやるとして,窓にも手が入るということで半日オーダーメイドでのご注文。朝お電話があり,1歳のお子さんが具合を悪くして保育園を休むことになったそうですが,いくらか調整の上そのままさせてもらうことになりました。

レンジフードはビス止めされているステンレス製フードを外して丸洗い。壁面は温水ピアで油を緩めておきます。トレピカマッサージとすすぎを繰り返して,ほとんど塗装に問題を起こさず洗いあがりました。ステンレスは良く写るので,何をどう撮っているか分かりにくいですが,内側の油だまりがキレイになったという写真です。IWATEC製25センチを入れて完成。

団地仕様のレンジフードクリーニング

窓枠からはエアコン本体を外しました。本当は取り付け枠も外したかったのですが,樹脂化粧ねじが外れてこなかったので無理をしませんでした。落下防止のストッパーを外すと,窓が外れました。5階ですので集中して。これでしっかり洗えます。結露防止剤などのテープ跡の処理もあって,復元を含めて弟の方はこの窓にかかりきりでした。

窓を外して洗う

Hさんはとても上手にお子さんを楽しませていて,具合が悪いのに,泣いたのは僕と初めて顔を合わせたときだけ。お子さんがいてお仕事もあって,手が回らない部分でお役に立てて良かったです。H様,このたびはご用命ありがとうございました。

午後は浜尻町のH様邸をお掃除しました。先週メールでのお問い合わせで,売却予定のお宅の浴室とトイレを半日オーダーメイドでクリーニングのご希望でした。

売却に絡むとなれば,ある程度の仕上がり水準が必要です。使用年数や汚れ具合が分からない状況ではちょっと心配。そのあたりをお伝えすると,浴室はカビが気になるので漂白を,トイレは陶器というより便座の分解クリーニングと床の掃除をしてほしいという返信でした。それでしたら収まります。

奥様が仕事に休みをとって立ち合って下さいました。浴室はカビとできたら鏡の水あか,トイレはシャワー便座とCF床です。見た感じ床の汚れは気になりませんでしたが,便座向こうの手が入らない部分のお手入れが必要でした。

確かにカビが気になりますので,いつもとは順序が違いますがかび退治から始めます。

浴室扉付近とエプロン内のおそうじ

鏡はダイヤモンドパッドで念入りにマッサージ,再生しました。棚の下は化粧ねじを外せば奥まで洗えます。

鏡の再生と洗い場棚下のお手入れ

タンク一体式ということで,化粧板が外せるか心配でしたが,それ自体は簡単に外せました。そして便座はポップアップ式でした。ですが意外に奥まで汚れが入り込んでいたので,樹脂製のボード(下にあるセル構造の土台)まで外す,かなり大がかりなお手入れに。

陶器は便座下以外はほとんど手を入れませんでしたがキレイです。手洗いがいくらかかさついていたのでベストベットで磨きます。防汚コーティングされているので,ちょっと磨くと光沢が戻りました。第一印象が大事ですからね。

INAXタンクレスシャワートイレ分解クリーニング

作業途中で一旦見に来て下さり,お支払いいただきました。終わったらそのままお帰り下さいとのこと。初めてなのに信頼して下さっていることが分かり,ありがたいです。H様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ