半日オーダーメイド,午後茶室のお手入れ

栄町のマンションにお住まいのE様,昨年1月から,今回で3度目の半日オーダーメイドのご注文です。今回は浴室,ベランダ,できればガスコンロというメニュー。本当はもっと早く注文するおつもりだったそうですが,忙しくて流れていたそうです。

今日は台車を積むのを忘れてマンション前に到着。そしていつも使える一番近いコインパークが満車。気を取り直して搬入しました。弟は浴室から,僕はベランダ洗いから始めます。

鏡は結構白かったですが,GSRでポリッシャー磨きして再生。ちょっと曇り始めた水栓金具類を輝かせます。

鏡を磨き,水栓を輝かせる

浴室の方は,つい最近仕入れた樹脂へらが役に立ったそうです。使っている方も多いと思いますが,こんな形のものです。水あかの硬さにもよるのですが,酸を効かせた後,シャワーしながらケレンすると,傷なく気持ちよく取れます。カウンターや浴槽ヘリのカサカサがなくなります。

ベランダは先回黒ずみが抜けなかった気がしました。今回はハイブリットクリーナーを25倍で。油の溶けるニオイがしました。いい感じになったと思います。今日のような温かい日は,はだしで歩けると気持ちいいですね。

浴槽ヘリのカサカサをなくし,ベランダを洗う

僕の方は,ベランダと窓を仕上げて,あと1時間あります。キッチンを使っていらしたEさんに頼んで,最初にガスコンロの部品にはオレンジクリーナを塗っておきました。効かせる時間が必要なのです。これがうまくいき,熱いお湯に漬けると焦げがかなり柔らかくなりました。リンナイのコンロでしたが,五徳塗装の感じがとてもよかったです。

ガスコンロはとても喜んでもらえました。ある程度焦げるとお手上げな感じですよね。そして水酸化ナトリウム主体の油用洗剤を漬け置きすると,塗装が傷むことがあります。手に負えなくなったらお任せ下さい。

お支払いにお菓子を添えていただきました。E様,たびたびのご注文をありがとうございます。

午後は前橋市朝日町に移動して,T様のお宅のお茶室のお手入れ。冬の時期のために,部屋に炉を作ります。その際に窓ガラスを含めお手入れの掃除をします。次回は炉を閉じる春先です。

雨の跡が付く檜の扉は簡単なアク洗い。濡れ縁も洗うとさっぱりすると喜ばれます。そういえば今回やっとわかった襖の取っ手。Tさんのアイディアで竹の節だそうです。何かの木材か実のような気がしていましたが,その手がありましたか。

電球は入り口をやさしく照らす外灯のもの。1個でいいそうですが,本来2個取り付ける作りの照明。型式を撮ってきました。

檜の扉を洗う

他にも本宅のちょっと手が届かない部分,なぜか消えないエアコンのLED(フィルターサインでした)などを解決し,お役に立てて何よりです。お支払いはいつものように手が切れそうな新札で,今日は暑かったからとビール券付き。T様,いつもありがとうございます。

そういえば今日は久し振りに工務店のGさんもいらっしゃったので,いつものGさん節も聞けました。「それはできません,っていうところを何とかするのが面白いんだよ(^^)v 」

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ