半日オーダーメイド,午後エアコン

午前は前橋市緑が丘町F様邸。5月末にエアコンクリーニングをご注文くださったのですが,それが仕上がった時,奥様から,今度は浴室やレンジフードもと声をかけていただきました。

浴室はその時下見させてもらいました。前橋の水道は美味しいと言われているのですが,ミネラル分も多く,白く堆積します。明るい部材なのが救いですが,これはかなり時間がかかると見込みました。そんなわけで,今回いただいたご注文は,レンジフードと浴室それぞれに時間をかけてお掃除するつもりでした。が,奥様から「半日オーダーメイドで,浴室メイン」とのご希望。やってみましょう。

TOTOの広い浴室,エプロンが外れます。ラバーでカバーされた中に位置調節ねじがある,ちょっと脱着に手間取るエプロンです。今回はエプロンが磨けたかな(笑 ケレンするほどの石鹸カスがなくなり,つやつやの透明感が戻りました。鏡は真っ白になるのではなくぽつぽつとうろこがあります。酸を塗って置いてGSRで磨いたのですが,力不足でした。これはダイヤが必要です。

浴室の水あかや石鹸カスを落とす

ドア部分はかなりたまっています。酸が効くのですが,最後にガチガチに硬いのが残ります。ケイ素が絡むとこういう感触になりますし,使用年数で分子の結合が強くなるのかもしれません。

浴室ドア回りの水あかを落とす

僕は後半,約1時間を浴室から抜けてレンジフードへ。レンジフードはフィルター3枚,サイズが小さくて浸け置きしやすいのが良かったです。ただフィルターの周りをすっかり覆う大型化粧板,幅90センチありかなり重く複雑な構造。シンクで洗うのは大変でした。何とか表面を仕上げて浴室の戻しへ。

まだまだ白いカサカサが残っていますが,Fさんには「明るくなった」と感想をいただきました。冷えたお茶をいただいて撤収。生茶って香り高いですね。F様,再度のご注文をありがとうございます。

午後は伊勢崎市平和町にお住まいのY様宅でエアコンクリーニング2台。知り合いのお宅です。13年ぐらい使っているエアコンで霧ヶ峰と伺っていましたが,2台目は東芝でした。

型式はMSZ-221Y-W,三菱2001年製。2台目がRAS-255OST,東芝2000年製です。こうして打ち込んでいて気が付いたのですが,能力的には逆の設置が良かったですね。霧ヶ峰は南向き2部屋をカバーしていますが,東芝は和室一間です。

ただ,Yさんのお話しでは,5階なので両側の窓を開けるとかなり涼しいそうで,長時間連続して使うことはないそうです。東芝機の方は,泊まりのお客さんがいるときに使うくらいでほとんど使わないのだとか。

霧ヶ峰はいつもの通り分解しやすいです。それにしても思ったほど汚れていません。1年でこのぐらいになっていることが多いですよ。

霧ヶ峰のエアコンクリーニング

東芝に至っては,新品のようです。わずかに薄くホコリが付いて光沢が落ちているかなという汚れ具合。ドレンの溝もスライムの跡さえありません。壁掛けオーバーホールができる作業環境でしたが,ファンを抜く洗浄で十分でしょう。こちらは植物性クリーナー(ピネン・リモネン・酵素)で優しく高圧洗浄。

ただ,モーター軸に切欠きがあるタイプで,設置のままで復元するのはちょっと難しかったです。

東芝のエアコンクリーニング

時間があればコーヒーを淹れますと言っていただいたのですが,弟の方に時間の余裕が無いので辞退。すると,カランカランと音のする大きな袋を二つ,「お茶代わりにどうぞ」と差し出されました。「群馬泉 本醸造 1.8l」×2! 嬉しいです。群馬泉はいまも山廃仕込みで作られています。飲んでみたかったお酒です。

ご夫婦とも島岡酒造に勤めていらっしゃるとのこと。杜氏の技を見ているのでしょうか。思いがけず結構なものを頂戴しまして,ありがとうございます。これでは知り合い割引?がなくなってしまいましたね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ