半日オーダーメイドで浴室

昨日お昼前に,K様から,明日の午前にお願いしたいというメールをいただきました。半日オーダーメイドで浴室のご希望です。ちょうど3年前に一度お手入れさせてもらっています。早速お返事して,伺うことになりました。

朝到着すると,縁側にお風呂用品が日光浴しています。いろいろ運び出してお掃除しやすいようにして下さったんですね。呼び鈴を押すとご主人と出迎えて下さいます。たびたび声をかけて下さり,ありがとうございます。(先日は娘さんの引越し前のお掃除でお会いしています)。

浴室は大工さん,左官屋さん,設備やさんによって手作りされていたころのもので,広くて総タイル張り,人工大理石の浴槽です。伊勢崎の水あか地域のため,白くかさぶたができた感じになっています。決めた時間ででできるところまで,とさせてもらうのが私どもにとってもありがたいです。

見た目には汚れた感じはないのですが,Kさんは漂白剤が使えないので,カビが出ます。そこで私どもの方で,壁面の高い部分や,天井を含めて全体の漂白洗浄いたします。先日ピアをお求めくださったので,今回のリセット後は,ピアで洗うことでカビのサイクルを遅らせることができるでしょう。ちなみにピアは弱アルカリ性の洗剤ですので,キッチンの油汚れや手あかを落すのに使います。お湯に溶かしたピアを魚焼きの窓やトースターの窓に塗って少し時間を置くと良く落ちますのでお試しください。ですが,水あかにはほとんど効果がありません。水あかや尿石には酸性洗剤が必要です。

そんなお風呂のビフォーアフター…と言えるかどうか。目地のカビ。

タイル目地のカビ漂白除菌洗浄後

人工大理石の浴槽ヘリにできた水あかが硬く,1000番では時間がかかりすぎます。仕方なく600番で磨き,そのままコンパウンドに移行したのですが,やはり一工程足りない仕上がりです。

浴槽ヘリお手入れ後

ドア周りもガッチガチです。このドアには本物のガラスを使っているので重量感があります。このお手入れで変わったのは,滑りが良くなったことです。

浴室ドアお手入れ後

シャワー混合栓も真っ白です。このころのメッキは丈夫ですので,ガリガリ君で水あかを剥がします。

シャワー混合栓お手入れ後

先日お会いした時に,2階トイレの水際のリングを気にしていらっしゃいました。洗剤は一緒なので,約30分ほどそちらに使いました。リング自体は1枚刃を湾曲させて削るとすぐ取れてしまいます。それよりも,全体に堆積し始めたケイ素主体と思われる水あかが硬かったです。

水際のリングお手入れ後

Kさんが途中でコーヒーを淹れて下さいました。座りませんか,と言って下さったのですが,座るとくつろいでしまうので,そのまま頂戴します。お気遣いありがとうございます。

次のお宅が藤岡ということもあり,ちょっと気持ちに余裕がなかったようです。午後になって,タオルを2枚残っていたとのお知らせが。失礼いたしました。K様,毎度ありがとうございます。

我が家にも2匹います。左がいちご,右がにこという名前です。同じ親から生まれた姉妹です。

猫2匹

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ