半日オーダーメイドで浴室とトイレ

宿大類町のS様より電話でのご注文。同じ敷地内にあるお父様のお宅の浴室とトイレのクリーニングを半日オーダーメイドでお願いしたい。もし時間があれば別の場所も…とのご希望です。築10年以上と伺ったので,「可能な範囲で見映え良く」のクリーニングになるとお話ししました。

お母様がご在宅でしたが,Sさんが待っていてくださり,浴室,トイレの場所やクリーニングのご要望を話してくださいました。TOSTEMの浴室,トイレはTOTOアプリコットのワイヤレスリモコン型。

トイレは何とかなりそうですが,浴室は傷みがありました。かなり目につくのが壁面に出来た茶色の水玉状の着色。触るとわずかに膨らんでいます。イスやふたのカビもかなりの程度進行した状態。そしてエプロンは外れる,ドアの下には排水溝,鏡の周りの棚などお手入れの必要なパーツが多い構成です。

浴室は弟が担当します。

まずは扉を外し,酸を塗って時間を置きます。ドア下の排水溝は洗剤の力とブラシで押す力の併用で落とします。酸と混ざらないようにしながらエプロン内も漂白洗浄。混合栓周りなどをさっぱりさせます。

ドア回りのクリーニング前後です。床もさっぱりしたのが分かると思います。

浴室ドアと下の排水溝をお手入れ

混合栓がメッキだと前後の変化でお風呂の印象がアップするのですが,プラスチックパーツだと変化が分かりにくいです。そして全く改善しなかった壁とFRP浴槽内着色。

壁の茶色いものは,表面のコーティング(感触はビニール)の内側に茶色い粘液がたまっているもので,触るとわずかに移動します。何箇所か擦ってその液体を抜いた場所がありましたが,コーティングも破れています。手の出しようがありません。このごろ,浴室床や壁面で,通常の使用でここまで劣化するのかと思うような製品を見ます。タイルが主流だった浴室が各社それぞれの代替品に変わり,中には十分な耐久性を持たない物もあったのだろうと思います。

浴槽で試したのはアンモニア+オキシドール。同じ量入れて10倍に薄めたものと,5倍に薄めたもの。銅石鹸だったらかなり改善したと思うのですが,この着色は無反応でした。

トステムの浴室,素材の劣化が進んでいます

浴室内全体を漂白剤で洗い,目地付近の着色や天井にぽつぽつと出来ていたカビがなくなりました。ご使用に当たり健康面での問題はかなり改善されたと思いますが,見た目がちょっと。クリーニングした私どもとしても残念です。

トイレの方は,擦られたことのない陶器ですから輝きが戻ります。

トイレ陶器のクリーニング前後

もちろんウォシュレット部分や,便座下もお手入れ。

TOTOアプリコット(ウォシュレット)の分解クリーニング

Sさんがお昼前に戻ってきてくださり,確認していただきます。トイレは別として浴室の仕上がりは「思ったより傷んでいた」とのご感想。設計するときの設備の選択に関わっておられるでしょうし,新築時の美観も記憶にあるでしょうから残念ですよね。

Sさんは他にもお手入れを考えておられますが,予算や効果を考えて,また機会があればということで。飲み物をいただいて撤収しました。S様,ご両親のお宅のクリーニングをご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ