半日オーダーメイドでキッチン

3年前にご自宅と勤務先のお掃除をご注文下さったM様から,半日オーダーメイドのご注文が入りました。キッチンのお掃除とのことです。お請けできるとお返事したところ,「ほとんど掃除したことのない古いレンジフードと、キッチン全体が油汚れで酷い状態」と状況の説明がありました。

初めてのお客様の場合は,この時点でもう少し踏み込むのですが,リピートのお客様ですので,時間内でできる範囲で頑張ろうという気持ちで心の準備をします。

お母様が主導権を持っていらしたのでしょう,手付かずになっていたキッチン(たぶん他の場所も),お母様が施設に入られて,大改造中なのだと思います。たくさんの什器が外に出されていましたし,ビニール袋にまとめられた廃棄を待つ品々。僕としても身につまされるものがあります。

メインはレンジフード。紙フィルターがかぶせられていた様子ですが,目詰まり気味。ガスコンロはリフォームを経ていると思われます。Mさんはキッチン棚扉表や,勝手口,収納内部,壁面,床など気になるところがいっぱいあるようです。

さすがにご希望すべてに手が回りませんでしたが,ナノバブル温水とナノテックCRに助けられたと感じます。

ナノバブル温水? ナノバブル水は温度に弱いらしいと思案していたら,加藤さんと話していて,温水を直接アダプターに通せばいいと聞きました。僕も初めてアダプターを使ったのはその使い方で,良い結果を得ました。Mさんのお宅のキッチン水栓は都合の良いことに直結できる仕様でした。

ナノテックシステムの洗剤は,アルカリ還元性とコロイドの働きで,酸化が進んだ汚れに対して深く攻撃できるのだと思います。ただ,使ったことはないのですが,リセッターとは違って,攻撃の深さは定められています。ですから繰り返しブラッシングやケレンを入れて,油の厚みを減らしていく必要がありました。でも,この感じは好きです。

ナノテックCRの使い方は自己流です。ナノバブル温水にピアをたっぷり溶かして,それにナノテックCRを添加するといった使い方です(照。ナノテックを宣伝しつつ,ピアもいいですよ的な流れで恐縮です。

美しい仕上がりではないのですが,レンジフードフィルターの洗い上がりには満足しています。いわゆる自己満足です。

レンジフードフィルターお手入れ後

本体側も,油だまりの樹脂化した油が掻きだせました。

レンジフード本体お手入れ後

ファン,フィルター,本体は僕が,その他ファンケースを含め,外したすべてのパーツは弟が洗いました。屋外に水を流せる場所がなかったので,浴室を使わせてもらいました。

レンジフードのシロッコファンお手入れ後

時間があると,こういう汚れも結構いけます。一応手は入りましたが,これはお手入れ前。

ガスレンジ魚焼き

Mさんがレンジフードは交換した方がいいレベルですか?とお尋ねです。富士工業のシンプル構成。まだまだいけます。運転音を聞いて,「音が軽くなった気がする」,そう言ってもらえると報われます。

M様,再度のご用命ありがとうございます。また,これは無理かなと思ったら呼んでください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ