半日オーダーメイドか浴室か

月半ばにメールでお問い合わせをいただきました。台新田町のM様。「賃貸の平屋一戸建てです。浴室の掃除をお願いしたいのですが、スポットメニューと半日オーダーメイドの料金があまり変わらないようなので 、どうしたらいいかと迷っています」。

これはときどき寄せられるご相談です。浴室の場合,使用年数や水あかの程度,ご希望内容などで,単品でさせてもらった方が良いこともありますし,他の部分を含めて半日の方が良い場合もあります。

それで,実際にお訪ねしたときに,状況を見て,ご要望を聞きながら段取りして,どの辺までできそうか予想を立てます。その段階でお客様に選んでもらうようにしています。今回は,浴室面積のことや,主にカビが気になっているということでしたので,ガスコンロ周りを含めて半日オーダーメイドでお受けすることにしました。

群馬の森をはさんだ東側の地域は真っ白な水あかが付きます。ですが,ここはそういう気配がありません。ドア回りの水あかも,酸ですっかり柔らかくなったそうです。コーキングのカビは抜けませんでした。床面とのつなぎにあるコーキングのカビは浸透型が多いです。

浴室ドアの水あかとカビの漂白除菌

僕の方はガスレンジ周りから。天板はホーロー塗装,五徳は面が広い作りで,オレンジクリーナーが良く効きました。

ホーローは,大変丈夫な塗膜ですが,アルカリ性の強い洗剤には弱いです。ホーローが弱いというより,アルカリが微細な穴を通じて内部の鉄に錆を発生させるのだと感じます。市販のものでも,頑固な油汚れ用などには水酸化ナトリウムや水酸化カリウムが使われており,それをスプレーして時間を置くと,コゲは取れないのに腐食します。腐食といっても,すぐには分かりません。数ヶ月たつと小さな穴ができたとか,塗膜が剥がれてくるなどの症状が出ます。基材の鉄が露出すると,腐食が広がっていきます。ガスレンジ周りの焦げは,何もしないで私どもに任せていただく方が良いと思います。

ガスレンジの焦げ付きを落とす

そんなわけで,浴室の他にも手が入りました。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ