北側の外壁が気になる

先日パナソニックのお掃除エアコンをさせていただいたY様邸。その時に,ご主人さんが気にしているという北側の外壁を見せていただきました。2階にある浴室の換気口下に黒ずみがみられます。感じとしては結露によるカビでしょうか。

外壁のお掃除もしていますか,とのことでしたが,部分的な汚れということなので,はしごを立てかけて洗うスタイルで十分対応できそうです。半日オーダーメイドをご提案して,ご注文いただきました。時間が残れば浴室の鏡などもというご要望です。

今日の打ち合わせで,目立つ浴室外側以外にも,窓枠下など黒ずみが目立つところをお手入れしたいということになり,浴室鏡については,それでも時間が残ればということになりました。外壁と浴室に分かれてやろううかと考えていたのですが,外壁の比重が大きくなったので,二人がかりで外壁洗い。

散水栓が遠いので,脱衣所洗濯水栓からと思ったのですが,お洗濯中。Yさんは使ってもらって構わないとおっしゃいますが,お昼まで使えないのはこちらの気が引けます。ちょっとアダプタをかませて浴室混合栓から取れました。使ってみるとお湯が出てなお良かったです。

洗剤はお湯に溶かしたピアと少量の過酸化水素水。平野のふろ洗いで塗り擦りです。汚れていないように見えた部分も,洗うと汚れが浮き出てきます。壁面の場合,下から洗っていきます。北側で直射日光が当たらないので,乾燥の心配がなく,比較的スムーズに作業が進みます。乾燥すると,さらにさっぱりした感じになったのですが,比較しやすい作業中の2枚。

外壁を洗うordermade2

2時間半ほどで,北側外壁を全面洗うことができました。途中で隣のご主人さんが様子を見に来られて,「終わった後にうちの網戸の具合を見てほしい」とおっしゃいます。お安いご用です。

わずかですが時間が残ったので浴室鏡を磨いてみました。強敵でした。

浴室の水あか

Yさんは,鏡はもちろん浴槽ヘリなども気にしていらっしゃいます。私どもとしても,経験上,改善の程度は限られそうです。冷えた飲み物を頂戴して帰ってきました。Y様,再びのご用命をありがとうございました。

4 Responses to “北側の外壁が気になる”

  1. 北口朋克 より:

    ですね

    やっぱり命あっての仕事ですからね
    断る勇気も大切ですね。こんな場合は

    ryoさんも狭い場所のハシゴ立てには気を付けて下さいね(^-^)

    • ryo より:

      他の方にはいろいろ言います。
      が,いざ自分への依頼になると,危険を承知でやってしまいますね。

      このごろで断ったのは,2台分のアーチ型カーポートに上がってポリカ板を洗うこと。
      施主さんは大雪が乗った状態で上がったらしいので,破損倒壊の心配は無いようですが,
      下に車はあるし,足をかけたときのゆがみたわみが,僕にとってはレッドゾーンでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ