仕事始め

前橋市川曲町のH様には,この数年年末に呼んでいただいています。レンジフード,ガスレンジ,それから床のお掃除などです。

今回は11月の初めに連絡を下さったのですが,ちょうど良い日が見つからず年明けを選んでもらい,今年度,当店の仕事始めです。

今回のご希望はレンジフード,キッチンと続きの脱衣所の床(剥離洗浄とワックス),時間があればガスレンジというものでした。

すぐ作業に取り掛かれるように,周りのものが移動してあります。ご協力ありがとうございます。作業は床の剥離洗浄→レンジフードとガスレンジの分解と洗浄→レンジフード組み立て後ワックス→ガスレンジ復元でした。床が関係する場合,ワックス乾燥の時間が無駄にならないように工夫が求められます。今回はガスレンジ部品の洗いを外で進めることによって,うまくいったと思います。

通常,設備のクリーニングとその場所の床の作業は難しいです。Hさんのお宅も,最初のときはレンジフードとキッチン部分の床の剥離洗浄だけだった記憶があります。もともと光沢のあるPタイルだったので,汚れが落ちると輝く感じでした。2回目からは表面保護のためワックスを塗っています。

今回撮った写真は2枚だけ。ナショナルの不思議なレンジフードです。ガスレンジに面した部分は大きな化粧板で,小さな3枚のフィルターがはまるようになっています。常時換気用の小さなファンも仕込まれており,複雑で洗いにくい構造です。この後もたくさんのパーツを剥がしてゆきます。それでも毎年手を入れるので,温水ピアだけで対応できます。

レンジフードのクリーニング洗浄後

今回初めてご主人にもお会いできました。H様,毎年ご用命ありがとうございます。

午後は調剤薬局の定期清掃へ。窓ガラスの外側の掃除は,時期的になかなかの寒さです。

ところで,我が家の情報公開です。

昨年4月に知り合いの家で猫が7匹生まれました。もうすぐ不妊手術をというころにわずか1回の脱走で妊娠してしまったんだそうです。1年ほど前に近所に捨てられていたのを拾われた小柄な茶トラのメスでした。

それでもってうちに「もらってくれないか」と相談が来ました。我が家の大家さんには既に「飼って良い」との承諾も得ているそうです。外で犬を飼いたいと思っていたのですが,猫も案外いいかもということになり,1匹じゃかわいそうだから兄弟で2匹もらいました。昨年5月です。(どちらもメスだから姉妹か)? 室内で飼っていますが,不妊手術済みです。

我が家の猫

三毛猫で,カラーをしている方は柄が少ないです。(アマゾンで売っているエリザベスカラーです)。最初Lを買ったのですが大きすぎ。通常の日本の猫にはMで良いようです)。右耳の後ろの引っかき傷がなかなか治らないので,かれこれ1カ月つけられています。というわけで,昨年5月来,2匹の猫がいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ