仕事初め

仕事初めは石原町のM様邸からです。Mさんには以前,レンジフードやエアコンクリーニングのご注文をいただき,大変良くしてもらっています。

今回は和室の柱や長押,玄関のドアノブをお手入れしたいというご要望で,11月中にメールでお問い合わせをいただいていました。年末まで空きがなく,今日まで待っていただきました。写真も送ってもらったので,ある程度の予想をしていたのですが,考えていた通りにはなりませんでした。

柱と天井の非常に小さな範囲で雨漏りの染みが出ている,長押は全体にキレイにしたいということで,部分的なアク洗いとメラミンでの擦り洗いを想定。ドアノブは酸の力を借りて磨けば簡単にキレイになると見込んでいました。

実際にはそう簡単には進まず,長押に半分手を入れたところでで時間が来てしまったのです。柱の染みは消せましたが,天井は水分が浸透しません。突板に見えるのですが,表面に何か塗られているのかもしれません。ということで色は変わらず。

長押は着色樹脂仕上げらしく,ハンガーなどのあたった場所は剥離によって白っぽく跡が付いています。メラミンでは改善しません。Mさんがサンドペーパーなどで削ってみるのはどうかとおっしゃいます。部分的にサンダーをかけてみたら,白くなり,いくらか浮き出ている冬目も削ってしまいました。

ステンレスブラシで目に添って擦ってみると,この方が木目を傷めずに済みそうです。もっとも表面に塗られている塗料が剥げる感じで,風合いが変わります。僕としては,自信が持てなかったのですが,Mさんがさっぱりする,これで良いとおっしゃるので,部屋の半分までこの方法で着色を落としました。鴨居部分はメラミンで念入りに擦り洗いすると,渋が抜けたようにいい表情になります。

和室のお手入れ

ドアノブも含めて2時間,長くても3時間で終わると思っていたのですが,ここまでで3時間。来週の空き時間にもう一度挑戦させてもらうことになりました。

午後は薬局のガラスと床のお掃除。新築時からの管理なので,責任を持って取り組ませてもらっています。

今回,普段動かさないパックの機械の下をキレイにしてほしいというご要望だったので,全体の洗浄前にお手入れ。タイヤ跡をシンナーで落とせば良いかと思ったのですが,簡単に取れないうえ,これまでの洗浄でできたワックスの塗り境も見えます。剥離洗浄してさっぱり。

伝票作業で使われる椅子の下はやはり黒ずみます。白系のリノリウムなので,ヒールマークも目立ちます。こちらはハイブリット洗剤で表面を溶かして汚れをリセット。

薬局の床の洗浄とワックス

1月と7月の年2回のお手入れです。去年1店舗増えたので,1回に4件担当させてもらっています。I様,今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ