五徳コゲ付き除去剤

銀のモップ新発売のころ,五徳コゲ付き除去剤を友人のテツさんがプレゼントしてくれました。ガスレンジの五徳のコゲ落としは,ハウスクリーナーにとって一つのテーマです。

テツさんごめんね。僕は今も五徳に日本マルセルのオレンジクリーナーを使っています。結局刃物やスチールウールを使うことになるのですが,手放せません。

ですが,焦げ付き除去剤も別途大活躍しています。僕の中では,ステンレスやメッキに付着した焦げ付きにこそ,この製品の価値があると感じているのです。

何か月,何年も経たものはわかりませんが,擦り傷のないステンレス製品やメッキに付いた焦げ付き(熱にさらされたもの)でも,焦げ付き除去剤を塗って時間を置くと効くと思います。これまで何かしら研磨剤や粗い研磨作用のあるパッドで擦って落としていた付着物や汚れが,より弱いパッドで落ちます。研磨で傷つけてしまえば,風合いを戻すために少しずつ番手をあげて再研磨が必要になります。ですが,素材に傷をつけない程度のパッドで汚れが落とせれば,その時点で作業完了になるのです。

毎月伺うA様邸。ヤカンは先月からの汚れ,バルミューダのトースターに使われている部品の焦げ付きはここ何か月かの課題です。作業手順の都合で,後になって気が付くという不手際が続き,無理をせずに残しておきました。そうやって何か月か放置したものも,2時間超のつけ置きで落とせたのです。

やかんとトースター部品お手入れ後

僕としては,この焦げ付き除去剤は,魚焼きのステンレス網とか,リンナイのピカピカの五徳などで使うべきと思います。塗りながら落ちる場合もありますが,やはり時間を置くことで効果が出ます。つけ置きといっても,塗るだけでいいのでそれほど量は使いません。ハウスクリーナー必携の洗剤だと思います。

Aさんが,切れた電球の交換をご所望です。お安い御用です。ただ,在庫は1個で,切れた2つには対応できませんでした。記録を兼ねて写真を置いておきます。

切れた電球型番表示

分を過ぎたことはしませんが,ご家庭の通常のメンテナンスには積極的に参加したいです。A様,いつもありがとうございます。

午後も別のお客様のお宅で大活躍!したのですが,ブログ掲載に向かいない内容でしたので割愛いたします(照。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ