レンジフードと浴室

先月23日,京目町にお住いのM様からのご注文。「以前富士通のエアコン3台の清掃をお願いしましたMと申します。半日コースでキッチンの換気扇と浴槽の掃除をお願いしたいと思います。直近ですと、9月8日か11日の午前中が希望です」。

ちょうど1年前に伺っています。エアコンクリーニングをきっかけに,他の気になる場所のお掃除に呼んでもらうことがあります。レンジフードと浴室は頼まれることが多いです。

今日はご主人がいらして対応して下さいました。レンジフードは横壁取り付けでスリムダクトタイプ。浴室は透明ガラス扉で白基調。築3年,新しいうちからのお手入れを当店も推奨しています。

いつもの通り,レンジフードは僕が,浴室は弟が担当します。

レンジフードにはAriettaという銘が打たれています。ステンレスが清潔感を感じさせるのですが,意外に拭きとりが難しいです。

レンジフード

ダクトは壁に固定されていますし,内部の汚れも少ないので,ファンとフィルターを中心に洗います。

ファンとフィルター

お手入れ後

化粧板4枚は外して洗って戻しましたが,何か跡が感じられます。

下部化粧板

お湯や中性洗剤でお手入れできる特殊塗装だと思うのですが,ほとんどのご家庭では,レンジフードをキレイにしようと思ったらアルカリ性の洗剤を使うと思うんです。このレンジフードの場合,ステンレス製のフードとスズ材みたいなフィルターはアルカリに耐えると思います。

整流板の注意書き

加熱器がIHだということ,経過年数の関係で,レンジフードは順調に終了しました。弟の担当のお風呂です。強化ガラスを使ったドア。外側にはフィルムが貼ってあるようです。いつも思うのですが,お風呂の強化ガラスって,たたいた感じは樹脂板みたいですよね。GSRとマルチパッドで磨きました。

浴室ドア強化ガラス

研磨中

お手入れ後

弟が言うには,先行して塗った酸でほぼ綺麗になったという鏡。

浴室鏡

お手入れ後

オーバーヘッドシャワーもメッキの反射を取り戻します。

オーバーヘッドシャワー

お手入れ後

Mさんのお宅はエアコンを連続運転する設計のお宅なので,室内に空調が行き届いています。涼しい環境で作業できました。ご主人に飲み物を頂戴して撤収。そう言えば,移設してきたエアコンの下見もできました。M様,再度ご用命くださり,ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ