レンジフードと浴室

先月初めに,東町のマンションにお住いのK様から,メールで問い合わせがありました。「半日オーダーメイド(レンジフードと浴室)を1月30日(水)の午前中にお願いできますでしょうか。6年ほど前にレンジフード清掃をしていただき大満足でしたので、今回もお願いしたいと思います」。前の時より高層階に越されたんですね。

ここは敷地内に駐車できてありがたいです。今回は奥様が対応して下さいました。キッチンと浴室を案内してもらい,いつもの通り浴室は弟,レンジフードは僕の担当です。

浴室は普段見えない部分のお掃除が含まれます。弟から届いた写真を7枚。

暖房機能付き換気扇は,熱交換器に分厚いホコリのかたまりが貼りついていました。びっくりです。

暖房機能付き浴室換気扇剥がしているところ除去後

当然化粧板も汚れていますので,漂白除菌洗浄。

換気扇の化粧板お手入れ後

エプロンはビスで固定しているタイプでした。

浴槽エプロン内お手入れ後

この後は僕が撮った分で,目立つ場所です。鏡のうろこ除去。

浴室鏡お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓お手入れ後

浴室ドア。

浴室ドアと枠お手入れ後

レンジフードはタカラだし600ミリ幅なので,3時間全てを使うとは想像していませんでした。築年数から20年以上使われているわけですが,Kさんがこのお部屋を購入されたときには,表面だけしかお手入れされていなかったのだと思います。そしてこのころのタカラ製レンジフードは構造が面倒でした。電源コード直通の蛍光灯照明がネックなのです。

塗装が比較的強いタカラ製ですが,すでに油が塗装に食い込んでいるため,油を落そうとすると塗装が剥げますし,油が落ちても塗装の膨張やさび色できれいになった感がしません。Kさんは,機能重視ですからと納得して下さいました。

機械式だったのでスイッチも洗ったのですが,復元後換気扇オンのボタンを押すと,照明ボタンが戻ってしまいます。照明を押しつつ強制的に換気扇のボタンを押すか,その逆で何とかという状態。結局,内部でスライドする金具にCRCを拭いたら直りました(恥。

ファンもファンケースも大変だった(笑。ニイタカアルミフィン洗浄剤とナノテックCRを使ったのですが,油汚れの樹脂化・炭化が進んだ状態の場合はナノテックCRを入れないほうが良いとわかりました。酸化物を還元する作用はありがたいのですが,その後汚れに対しての反応を抑制する作用が働くからだと思います。ケレンによって新たに反応を促すとまた進みますが,それだと効率が落ちます。1Lあれば十分だろうと思っていたアルミフィン洗浄剤をかなり使い,バケツヒーターも持ってくればよかったと思う案件でした。

タカラレンジフードお手入れ後ファンとケースお手入れ後

ここにお住いになって以来気になっていた件が解決して良かったです。K様,再度当店に声をかけて下さり,ありがとうございました。

さて,照れくさいのですが,お客様に声をかけることにしました。「当店は4月までキャンぺーン料金をご案内中です。ご近所に住むお知り合いで,ハウスクリーニングをどこに頼めばいいかわからない,という方はいませんか? ぜひ,当店のホームページをご紹介ください!」。

ハウスクリーニング専門店クリンサーブHPのQRコード

クリンサーブHP

2 Responses to “レンジフードと浴室”

  1. さいとう より:

    浴室暖房付き換気扇はブレーカーをおろして作業するんですか?分解の難易度が高い物もありますよね? いつもわくわくしながらブログを拝見させてもらっています❗すごい憧れます。

    • ryo より:

      さいとう様,コメントありがとうございます。ブログを読んで下さっているとのこと,励みになります。

      恥ずかしながら当店では,下から外れる構造だと判断した時だけ分解します。例外もありますが,漏電につながるような作業はしないので,通常はブレーカーを降ろしません。今のところ,温水や冷媒を使う熱交換器があるものや,床に降ろさないとファンが外れない,などの場合は限定的な作業にしています。

      心の中では,水あかがひどくなる場合があるので,換気扇は排気機能だけにしてほしいなと思っています。でも,ヒートショック対策,洗濯ものを乾かしたい,などお客様の生活の質に関わる事情もあるので,壊さない程度にお手入れしたいと思って取り組んでいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ