レンジフードと床のお手入れ

昨年11月に初めて当店に声をかけてくださった前橋市川曲町のH様。今年も半日オーダーメイドでレンジフードとキッチンの床をお掃除してほしいとのご要望です。

昨年はキッチン部分のPタイルの床を剥離洗浄しました。しっかり硬化して汚れたワックスを剥がすと,光沢のある表面で,ノーワックスで良いと考え(もっとも時間も足らないのですが),ワックスを塗らずに終了しました。今回はその床からT型につながっている脱衣所部分の剥離洗浄をご希望。さらに時間があれば,浴室の床だけお手入れしてほしいとおっしゃいます。

レンジフードはナショナル製で,変わった構造です。排気の大きなシロッコファンのほかに,水平に回る小さなファンがあります。ケースに収まっているので化粧板を外しただけでは見えません。メインのシロッコファンはスチール製ですが,小さなファンはアルミ無垢素材。

面倒な構造ですが,1年間の汚れは,温水ピュアであっさり落とせます。ガーデニング刷毛で塗っているときから溶けていきます。大型の部品は弟に外で洗ってもらいますが,そちらも去年とは違ってすぐにキレイになってしまったようです。弟はその後,床の剥離洗浄,浴室床の洗浄を進めました。

せっかくなのでガスレンジの魚焼きもお手入れ。使った洗浄液を捨てる前に漬けておけばすっかりきれいになります。

レンジフードの分解クリーニングと浴室床のお手入れ

午後1時から始めて午後4時に終了。お支払いをお願いすると,「時間を延長してもらって」とおっしゃいます。いいえ,規定通りの3時間です。Hさんは2時間だと勘違いされていたようです。2時間の料金と思っていただけるとしたら光栄です。いつかそのぐらいになりたいです。

H様,今年もご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ