レンジフードとトイレ

M様邸です。先日エアコンクリーニングさせていただいた折に,レンジフードクリーニングも頼めるのかと尋ねられました。もちろん承ります。トイレも気になっているそうです。陶器の水あかがどうしても落ちないことや,タンクの中なども気になっているご様子。暖房便座タイプなので,半日オーダーメイドでカバーできるでしょう。2階のトイレは,最近便座を交換したそうです。陶器部分だけ磨けば良いですね。

レンジフードは幅75センチの深型で,クリナップの銘入りですが,メーカーはSEIDENKOでした。紙フィルターは定期的に交換されていたそうです。印象的だったのは,内部の黒塗装につやが感じられたこと。中までお掃除したことは無いとおっしゃいますが,使用期間を考えると程度良好でした。レンジフードの体積に比べて,小さく見えるシロッコファン。前フードを外して,配線を確かめます。このボックスにはICを含め,結構立派な基盤が入っています。お掃除前です。内部につやがあるでしょう?

レンジフードのお掃除

外せるものを外して洗えるようにします。ビスはほとんどそろっていて,ファンケース固定のビスと,ケースへのモーター固定用ビスが違ったくらい。数は多かったので助かります。フード部品やフィルターはお湯に溶かしたピアで洗うとさっぱり仕上がりました。手がかかったのはファンです。羽を一枚ずつケレンしました。指先に力を入れてこそげると,湿気を含んで固まってしまった小麦粉のような?ぽろぽろの油の塊が取れます。ファンの錆のため,キレイになった気がしませんが,軽くなったでしょう。

150511-ordermade2150511-ordermade3

トイレの方は,作業の流れの関係で前後が撮れませんでした。興味深かったのは1階トイレの暖房便座。化粧板があるのを弟が外しています。内部になにやら仕掛けがありました。消臭ファンのようです。汚れが入り込んでいたので,電装を全部外して外で洗っていました。お掃除前のみです。

暖房便座だけど,こんなからくりが入っていました

Mさんには作業中にお茶の時間をとっていただき,終わったあとも冷たい一杯。「トイレに入るのがもったいない」とのご感想。こうして一旦リセットすると,定期的なブラッシングで,しばらく美観をキープできると思います。M様,エアコンに続き,半日オーダーメイドのご注文をありがとうございました。

2 Responses to “レンジフードとトイレ”

  1. ハナミズキ より:

    気になっていたトイレの汚れがピカピカになり、新品同様です!
    トイレに入るたびにテンションが上がります(笑)

    お世話になりました。

    • ryo より:

      たびたび好意的なコメントを寄せてくださり,ありがとうございます。陶器がキレイになると気持ちいいですよね。

      普段からよくお手入れされていましたが,ハウスクリーニングで起こる変化を味わっていただけたかなと思います。

      念のため。ハナミズキさん(M様)とはお知り合いですが,コメントはご厚意です。やらせではありません。(笑

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ