レンジフードとトイレ

先日床の剥離洗浄・ワックスをさせてもらったS様邸。その時にレンジフードとトイレというお悩みのご相談がありました。

レンジフードはアイランド型で,細いダクト内にファンケースが収まっている構造,フードからダクトに至る部分に粘着油が感じられ,しかも弱い塗装です。頑張っても,これはキレイになりにくいですよね。

トイレの方は,男の子がいるご家庭の悩みです。便座の奥側が黄色くなっています。外してお手入れしやすいからとTOTOアプリコットにしたけれど,この黄色い汚れって取れないですよね。外すと裏側も…

アプリコットは化粧板を外して内部までとなると大変です。小さな本体に高機能が詰め込んであるので,短時間ではお手入れできません。Sさんも外から見た汚れさえなくなればとお考えなので,外側だけお手入れすることになりました。

今回僕がレンジフードにかかりきりで,パーツを洗い終わった弟がトイレを担当したので画像なし。レンジフードのみです。メインのファンとファンケース。ファンケースを外さないとダクト内がキレイにできませんから,これはこだわりました。

ダクトの化粧板を外し,天井からのフレキシブルも外し,アングルドライバーを使ってなんとか。

ファンとファンケースお手入れ後

洗い終わったパーツ類と,お手入れ後の本体。本体は,ピアだけで洗いました。ピアの洗浄力だけでは弱いのですが,ブラシを使うことで少しづつ油の塊を壊してゆきます。高砂の美クリーナーは手放せなくなってきました。フィルターの細かい目を洗う時も重宝しています。

外したパーツ類本体のお手入れ完了

Sさんには油っぽさが取れたことを感じていただけました。さすがに塗装の傷みや錆があるので新品のようには戻りませんが,さっぱりした表情になります。一度リセットすれば,普段のお手入れのモチベーションも上がるでしょうし,楽になるでしょう。

トイレの汚れも取れて,大変喜ばれました。家の管理は時間も手間もかかります。普段のお悩みを解決するお手伝いができると,こちらとしても嬉しいです。S様,このたびもご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ