リフォームして10年

昨年12月初めに,富岡市妙義町にお住いのT様から,注文のメールをいただきました。「リフォーム住宅を構えて10年が経ち、浴室とキッチンとの汚れが目立つようになりました。半日オーダーメイドでお願いしたく、ご確認をお願い致します」。

お名前に見覚えがあり,記録を調べてみると,我が家も剣崎町だった2008年年末に,当時町内のアパートにお住まいだったTさんからのご用命がありました。そしてハガキももらった気がすると思って引き出してみると,ありました。翌年夏の残暑見舞いです。柱と梁だけになった総2階家の写真付き,改装中とあります。完成したらこの家のメンテをお願いしたい,と言葉を添えて下さいました。

養蚕が盛んだった群馬県には,カイコを育てて繭をとるために設計された構造の家がたくさん残っています。Tさんのお宅もたぶんその作りなのだと思います。歴史のある住宅を生かしてリフォーム,いいですね。本日見せていただいたTさんのお宅は素敵でした。外観も内部の作りも建てられた時の風情を残しつつ,今の生活仕様に作り込まれています。

ごあいさつの後,キッチン,浴室と見せていただきます。ご注文のメールにもありましたが,パナソニック製。キッチンはワークトップからシンクまで一体設計の樹脂製。浴室もパナソニック製1.5坪タイプ。広いです。全開口3枚スライドのドアで,床はパナソニック仕様です。ドアのレールや床,シャワー混合栓周りが気になるそうです。驚いたのは水栓メッキ周りや鏡,そして壁がピカピカなこと。

キッチンも浴室も,すぐに作業に取り掛かれるように普段の備品が移動済み。ご協力ありがとうございます。

いつもの通り,弟に浴室を担当してもらい,僕はキッチン。通常だとレンジフードから始めますが,今日はシンクからです。お風呂もそうですが,キレイな水が当たる場所なのに茶色い堆積なので,井戸水由来の水道なのだと思います。素材表面はマットな仕上がりですので,水あかも堆積しやすいのでしょうね。1時間超かかりました。

樹脂製シンクお手入れ後

それから急いでレンジフードに。Tさんが不織布フィルターを上手に使われていたらしく,フード内の汚れが軽微でした。フィルターの黒塗装もピカピカなまま洗いあがり,ファンも塗装に痛みがありません。レンジフードっていろいろな型がありますが,この富士工業製のスタンダードはメンテナンスしやすいです。

不織布フィルター

本体側

フード本体お手入れ後

洗ったパーツ類。

レンジフード部品お手入れ後

弟がドア周りだけで時間が終わりそうだということです。とはいっても応援に行けたのはあと30分という段階。エプロンを外して,継ぎ目に出ている水あかを落しているので,こちらは大急ぎで床をお手入れ。こういう時,広いお風呂は助かります。というわけで,シャワー混合栓周りは残念。

シャワー混合栓お手入れ後

浴槽エプロン。

浴槽エプロンお手入れ後

白い床なので,何とか。

パナソニック浴室床お手入れ後

時間を取られた入口ドアとレール。

浴室ドアお手入れ後

Tさんのお話では,例えばキッチンの茶色い堆積物は,ガラス用のパッドを使っても落ちなかったそうです。そうですね,水あかの中でも硬いシリカスケールが絡んでいるのだと思います。でも,がりがりやらずにとっておいてもらって良かったです。「落とせるんですね」と喜ばれました。

浴室もすっかりリセットには至りませんでしたが,レールや床がきれいになったと喜ばれました。それにしても水栓のメッキや壁がピカピカなのでお尋ねすると,Tさんが最後にお風呂に入った後にふき取りを欠かさないそうです。毎日の習慣でこの状態が維持されてきたんですね。浴槽や壁までガチガチだったらお手上げだったと思います。

お支払いの他に温かい飲み物を頂戴し,お見送り付きで撤収。T様,もう10年になるとは驚きですが,再び声をかけて下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ