マンション14階で窓とベランダのお掃除

先週水曜日にメールで問い合わせてくださったのは,上中居町のマンションにお住いのT様。数年前にエアコン2台とレンジフードのクリーニングをさせてもらったことがあります。

今回はベランダと窓のお掃除をお願いしたいということでしたので,半日オーダーメイド(延長あり)でお請けしました。見せてもらうと,ほとんど開けることがない窓で,窓ガラスもベランダも砂ぼこりで汚れてしまっています。他のお部屋は?と聞くと,寝室に窓4枠。3枠は壁面設置。もう一つお部屋がありますが,そこは大丈夫とのこと。どうもリビングの窓のみお考えだった様子です。

Tさんはこのまま出かけてしまうから先に支払って下さるとのことで,1時間延長分でもらい,残った時間は気が付いたところをすることになりました。レンジフードのファンをやってもらえると助かるとのことでしたので,お安い御用です。帰りはお母さまが来てくださるそうです。

ベランダは久しぶりにオーブテックを使いました。3倍希釈程度で,塗ってから乾くまで放置して洗い流します。きれいになったと思います。

ベランダ壁面洗浄後

ガラスと網戸も洗ってさっぱりしました。

ガラスを洗うお手入れ後

14階ともなると,高所感があります。1階の共用部屋根まで何もない壁面設置の窓。網戸を外すのもなかなかスリルがあります。上下に外れ止めがあるのですが,それを開放し,脱着は窓を片側に全部寄せてやることが分かりました。やりやすい気もしますが,枠をがっしり持てない感じが怖かったです。

余裕があると思っていましたが,しっかり4時間かかりました。制約がある中での作業は,思ったほど進めません。

お母様と一緒にお子さんが帰ってきました。「きれいになった?」と聞かれました。ベランダにはだしで出られるよ!T様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ