テナント入居前のお掃除

9日にメールフォームから問い合わせを下さったのは,倉賀野町で不動産業を営んでいらっしゃる会社のO様。貸事務所のリフォームが終わって,ほとんどお掃除済みだけれど,最後の仕上げをしたいというご要望です。

60㎡の事務所で,エアコン・トイレはクリーニング不要,メインのフロアも拭き掃除程度ということです。具体的な内容が送られてきました。
1.キッチン換気扇掃除 
2.キッチンの清掃・・・事務所用途なので調理はせずあまり汚れていないと思います。
3.蛍光灯の清掃・・・照明器具は塗装してあり綺麗です。
4.物置の清掃・・・3畳位 クッションフロアの床の汚れ。
5.窓と窓枠清掃、網戸清掃と破れがあれば張替を希望
6.玄関のタイルの清掃

だいたいイメージできますが,実際に見てみないと行き違いの可能性があります。10日午後の仕事が終わった後に,急でしたがお電話して,見せてもらえることになりました。半日オーダーメイドではちょっと時間が足りませんが,1時間延長でできそうです。

本日午後行って参りました。

網戸を外そうとしたら,学校施設などで見かける厳重な滑車が上下についていて,外れません。実際にはちょっとしたプロテクターがあってスライドすればよいという作りでしたが,外側軒天井と干渉して外れないことが分かりました。網戸なんて簡単に外せるものという意識があるので,ちょっと躓くと焦ります。幸い,外しにくかったのは3枚だけで,他のものはいつもの通り簡単に外せました。

1枚だけ穴が開いていたので張り替えました。在庫の網戸ロールがグレーとブラックです。そう言えばブロンズだったなと思って,カインズホームに寄ったのですが,ブロンズの網戸なんてないんですね。

網戸張替え

小さい窓枠の分も含めて,網戸はすべて外して洗います。

網戸陰干し中

玄関タイルにちょっともらい錆が。チオグリコール酸アンモニウムという温泉のにおいがする透明な液体を塗ると,錆と反応して紫色に発色します。軽いものは塗るだけで錆が取れます。

もらい錆

チオグリコール酸アンモニウム

仕上がり

下見したとき,シンクが変色していることに気づきました。多分塩酸焼けでしょう。目立たなくできると思ってシンク研磨を申し出たのですが,難しいです。見た目に凹凸は感じないのですが,爪がかかるほどの段差があります。まだバケツの跡が分かります。

酸焼けしたキッチンシンク

お手入れ後

掃除機をかけてからウェットダスターをかけます。ダスターをひっくり返してびっくり。意外に汚れています。

ウェットダスター

最後に玄関タイルの洗浄。玄関タイルは基本アルカリ洗浄です。泥汚れ,油汚れが取れるとさっぱりした感じになります。

玄関タイル洗浄

洗浄後

予定通り1時間延長で仕上がりました。会社に請求書をお届けして撤収。Oさんが冷えた飲み物を下さいました。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ