シンクと浴室とトイレ

先週日曜日にメールフォームからご注文をいただきました。「お世話になっております。半日クリーニングをお願いしたく連絡しました。 内容は風呂場、キッチンのシンク、もし時間に余裕があればトイレです。住所は高崎市栄町…です。日にちは 9/16(木)午後を希望します」。

E様にはだいたい年に1度のペースで声を掛けてもらっています。お仕事柄自宅にいる期間が短く,戻って来られると呼ばれる印象です。

家を長期間開ける場合,よく起きる問題は排水トラップの乾燥です。キッチンシンク,洗面台排水,洗濯パン排水,浴室排水には必ずトラップ機能があります。水たまりを使って下水管からのニオイと虫と粉塵の逆流を防いでいます。パナソニックにわかりやすい説明と図面があったのお借りします。

トラップの水がなくなると,排水管から気流が発生します。マンションだと気圧の差もあるのでしょうか,かなりの風圧になる場合があります。それに乗って下水管のニオイ,チョウバエや節足動物などの虫,小さな粉塵が室内に侵入します。

すでにEさんが水を使っていらしたのでトラップに水が入っていましたし,ニオイもなかったのですが,やはり形跡が残っていました。いろいろお手入れできたのですが,あった写真は3枚。まずはキッチンシンクの排水溝。

シンク排水溝

お手入れ後

弟が担当した浴室。やはり排水溝部品がガビガビだったそうです。エプロン内まで除菌洗浄して安心です。

浴室のお手入れ後

いつもピカピカにしてもらって,と労ってもらい飲み物も頂戴しました。E様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ