シンクと水栓根元

伊勢崎市長沼町にお住いのO様からメールでお問い合わせがあったのは先月9日でした。「キッチンシンク内のみのクリーニングはできますか?クエン酸で掃除したら失敗したようで白くなってしまいました。混合水栓の元汚れも気になります。よろしくお願いします」。

写真も送ってもらって,新町・玉村・伊勢崎で見かけるシリカを含む水あかを確認。店長一人対応で伺うことにしました。途中でガスレンジも気になる,と写真も送られてきました。こちらは落とせるか自信がありません。ただ,硬いもので擦ったことはないそうなので,やってみての様子で判断してもらうことにしました。

ご主人と3人の幼いお子さんご在宅。お子さんたちはしばらく庭で遊んでいたのですが,僕がシンクを仕上げに掛かるころ,ひとりが自分の踏み台を持ってきて,見学がはじまりました。もう一人のお子さんも来て,Oさんも赤ちゃんを抱いての大観衆(笑

クエン酸でできた白い跡,水栓根元のシリカも剥がせました。結局,シンク側面は水あかの膜ができていて,湿布したクエン酸が一部を浮き立たせていたということが分かりました。ステンレス素材の変質ではなかったんですね。すっかり風合いが戻って大変喜ばれました。

ステンレスシンクお手入れ後水栓根元お手入れ後

ガスレンジも,洗剤つけ置きにしてしばらくしてから触ったのですが変化なし。ちょっと力業でしたがリセットできたと思います。これは汁除けまで一体成型なので形状は滑らかだけど,コゲができると大変だと思います。拭きこぼしたら鍋をいったん下げてすぐ拭くぐらいのお手入れが必要です。

ガスレンジお手入れ後

またお願いします,と声をかけていただきました。二人のお子さんは「バーイバーイ」を連続。車でかなり進んでも声が聞こえていました。O様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ