キッチン,洗面台,トイレの落とせない汚れを

先月2日にお問い合わせくださったのは,下里見町にお住いのN様。洗面台やトイレの,黄ばんだ汚れが落とせない。キッチンの扉表に細かい縦筋があるデザインで油汚れが落ちない,シンクの縁やガスレンジも気になる…。内容は多岐にわたりますし,使用期間も気になります。3年前にリフォームしてあるということですし,時間内にできる範囲でいいからということで注文を承りました。

朝到着するとNさんが出迎えて下さり,気になるところ,優先順を説明してもらって取り掛かります。たくさん荷物があるんですね,とNさん。無駄も多いのですが,念のためと思っていろいろ持参します。それでもこうして戸建てのお宅では,あれが欲しいと考えてはすぐに車に戻ります(照。

洗面台も黄色くなる様子は,地下水由来の水道なのかと思います。ボトルの定位置や水道栓根元にも堆積物。こうして陶器の品物は磨けます。磨くと光ります。どうか洗面台とトイレには樹脂製ではなく,陶器製のものを選んでください。洗面台とトイレは弟の担当。

洗面台お手入れ後15年製ネオレストお手入れ後

ネオレストはデザインがこなれてきた感じがします。今回は化粧板を外すほどではなくということでしたので,リフトアップ機能に助けられました。

TOTOネオレスト

僕の担当はキッチン。扉表は確かに汚れが付くと落としずらいと思います。こういう普段の生活で付着する油汚れに,ピアはぴったりの洗剤です。お湯に溶かしたピアを塗り,トレピカでマッサージ。細かい部分や硬い部分にはスミッコブラシや歯ブラシ,樹脂ヘラなどを当てます。こうして砕けた汚れをマイクロファイバークロスで拭き取ります。マイクロファイバークロスにも研削力があるので,多少の残りは削れますし,細かいところまで掻きとります。

扉表お手入れ後

シンクは高級なステンレスが使われていて,生半可には磨けません。取り急ぎ汚れを取った仕上げです。仕上がり写真がピンボケで,キレイになったかわかりませんが。

キッチンシンク手入れ後

状況の割には短い時間しか当てなかったのですが,ガスレンジをお手入れできました。Nさんが給湯温度を高くして置いて下さったので,温度と湿布で洗剤が効いたのだと思います。

ガスレンジお手入れ後

Nさんには,ピカピカになったと喜んでもらえました。お支払いと,豊作だったという甘い柿をたくさん頂戴しました。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。帰ってから早速剥いて食べたのですが,甘いです!ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ