キッチンとお風呂

S様から頂いたご注文のメールです。「自分では綺麗にできない場所があり困っていた所、ご近所の方から紹介してもらいました」。2軒隣のI様からだそうです。嬉しいです。

今回は半日オーダーメイドのご注文で,ほかにもご要望がありましたが,レンジフードとガスレンジ,浴室に絞らせていただきました。キッチンも浴室もTOCLASのブランドです。Sさんがおっしゃるには以前のYAMAHAリビングテックだそうです。なるほどと思ったのは,パネルなどの素材が鏡面仕上げでピアノ塗装の技術を生かしたものだそうです。

いつもの通り浴室は弟に任せます。レンジフードに2015年のシールが貼ってあったので,築5年ほどでしょうか。鏡が白いです。シャワーポールが外せたので,しっかり磨けて,透明になりました。

浴室鏡

お手入れ後

シャンプーカウンターと混合水栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

厚い石鹸カスの層ができていました。

カウンターの石鹸カス

お手入れ後

水あかを落してツルツルに。

リモコンと浴槽ヘリ

お手入れ後

僕はキッチン担当です。レンジフードの吸い込み口が2つで小さいのはYAMAHAらしいです。

TOCLASレンジフード


外したパーツの洗浄前後。

レンジフードパーツ

お手入れ後

本体側はこんな感じです。これはお手入れ後なんですが,ファン開口部左右の油が落ちない落ちない。どうした?っていう感じで難儀しました。

レンジフード本体側

3分割の化粧板

一番大きな化粧板がアーチ型なんですが,復元が大変です。形状記憶みたいな感じで伸びようとするのでビス穴の位置に合わせるのが大変。下にガスレンジがあるから体勢もきついし。ボヤキです。

大きな化粧板

そんなわけで,ガスレンジに使えた時間はわずかでした。汁除けリングがアルミ製でフッ素系の塗装なのでしょうか?これは磨いてから耐熱スプレーで仕上げるほうが良さそうです。

ガスレンジ

お手入れ後

お手入れ後を確認していただきます。鏡が透明だっていうところに目が行きますよね。弟が,実際にはこの椅子の方が時間が掛かったかもって言っていました。石鹸カスが取れて元の色に戻って,清潔感アップ!

浴室の椅子

Sさんはお仕事に復帰されるようです。毎日の食事と洗濯だけでも大変だと思います。また声を掛けてもらえたら幸いです。お土産をひとつづつ頂いて撤収。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ