エアコンと,可能な範囲で浴室と洗面台

中泉町にお住いのM様から,半日オーダーメイドのご注文をもらいました。2年前の11月にもご利用くださったお客様です。作業日は調整してもらって本日午前。ご希望のお掃除の内容は「エアコンと可能な範囲で浴室と洗面台」です。

エアコンはシンプルなダイキン製。先回は「エアコンと浴室」でした。壁掛けオーバーホールしています。それでも,浴室ではパーツ洗いに漂白剤を使っていますから,同時に浴室換気扇の分解クリーニングも進めたりして,以外と手が入りました。

朝少し早く着いたので,インターホンを押していると,Mさんがお子さんの送迎から帰ってこられました。南西の部屋のダイキン。型式はF25JTNS-W,2008年製です。右下部の切り欠きからまっすぐ下に20センチほどの露出配管。なんとか据え付け板からボディーが外れます。

ダイキンF25JTNS-Wの外観

熱交換器は先回しっかり洗っていたので,見た目の汚れは感じませんでしたが,カビの戻り臭がありました。

熱交換器洗浄後

この型は,下部ボディーにほとんどビスを使っていません。確かファンモーター防水カバーに1本だけだったと思います。あとは組み立ててある感じです。

ファンとドレンパン一体型ボディ漂白除菌洗浄後

ボディーを外すとき,組むときは弟に手伝ってもらうのですが,2時間かからずにエアコンが終わったので,お風呂はそのまま任せて僕は洗面台。ボウル部分だけでいいそうです。

洗面台ボウルお手入れ後

天井換気扇やエプロン下もお手入れし,普段の使用感にかかわる部分を中心にお手入れし,水あかを落としました。幾らか茶色がかっていて,非常に硬い水あかです。シュウ酸を添加することで幾らか洗剤の作用が増した気がします。

シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後

お風呂も考えていたよりお手入れが進んだし,洗面ボウルも艶が戻ったので,こちらとしても満足感がありました。たぶんこのあたりが最大成果と思うのですが,エアコンオーバーホールと浴室と洗面台で半日はかなり効率的ではないでしょうか。Mさんにお支払いと冷えたサイダーを頂戴して撤収。M様,再びご注文ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ