エアコンとトイレ

末広町のマンションにお住いのY様から,メールでお問合せ。昨年も3月初めに半日オーダーメイドをご注文下さっています。今回はエアコン1台(Panasonic CS-22RKH),トイレ,10キロ洗濯機(TOSHIBA AW-10SV2M)のクリーニングをご希望です。半日オーダーメイドだと詰め込みすぎですか?…

この3つのうち,洗濯機に時間を取られます。マンションの脱衣所・浴室で内蓋付き10キロの脱水槽を扱うとなると,私どものペースでは3時間かかります。ですので,単品でのご注文をお勧めします。

それで,シンプルなエアコン,シャワー便座分解クリーニング,トイレ手洗いや鉢内の磨き洗いを半日オーダーメイドでお請けして,時間があれば他の個所もと提案しました。では,時間があればシンクを磨いてほしいというご要望でまとまり,ご注文を承りました。

ちょっといきさつがありましたが,本日行って参りました。3月の空日程を埋めて下さり,大変ありがたいです。お子さんも大きくなって,きちんと挨拶ができます。可愛いです。

エアコンは寝室設置。ベッドを少しずらすと作業スペースができます。たぶん私どもの作業の準備をしながら気になったのでしょう。北側壁面にある換気口のまわりが黒ずんでいて,シンクよりも換気口をやってほしいというご注文に代りました。お安い御用です。

まずはエアコンの設置状況。CS-22RKH-W,パナソニック2009年製です。フィルターお掃除機能がないエアコンの汚れ方はこんな感じです。キッチン併設のリビングだとまた違いますが,熱交換器がフィルターで守られているのが分かります。

CS-22RKH-Wの外観フィルターの様子熱交換器

必須というほど汚れてはいなかったのですが,作業品質向上を目指して壁掛けオーバーホールにします。

壁掛けオーバーホール洗浄後

通常は壁に残したまま洗う壁側のボディーも,手元で洗えば心ゆくまで洗えます。

壁側ボディ漂白除菌洗浄後

ファンにはまっくろくろすけがくっついていました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

トイレはINAX,手洗いは陶器製この二つで幾らか気持ちが楽になります。外から見えるのはこんな感じです。

INAXシャワー便座お手入れ後

この前後の間に,便座分解クリーニングが入っています。僕は便座化粧板取り外しと復元,そのほかは弟がやってくれました。

シャワーノズル部分お手入れ後便座の裏側お手入れ後

トイレ設備,洗面台設備は陶器を推奨します。

陶器製の手洗いお手入れ後

換気口は通路側を確認して問題ないと判断し,ダクト内部を高圧洗浄しました。エアコンを洗っているのですから,道具を使わない手はありません。フィルターはYさんが用意して下さったものに交換。さっぱりして非常に気持ちが良かったです。

位置がちょうど枕元になるそうで,これで安心です。写真ではついていませんが,最後に蓋を取り付けます。

換気口ダクトは高圧洗浄新しいフィルターをセット

作業後を見てもらうと,トイレは特に喜ばれました。普段のお掃除で手が届かない部分はお任せください。用意して下さった飲み物を頂戴して撤収。Y様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ