ウッドデッキの塗装

先月初めに棟高町のM様から電話をもらいました。ずっと電話しなくてごめんね~,また床のお掃除をしてもらいたいんだけど,空いている日がある?

調べてみると,前回から3年半ほど経っています。新築の時から毎年一度床を洗浄してワックスを塗る管理を続けてきているので,お友達が来ると,「床がきれいだね」と褒められるんだそうです。先回,先々回はウッドデッキの塗装も加わりました。

Mさんの話では,材木が傷んで交換しなければいけない場所があるそうです。下見に伺うと,2面あるうちのサブのデッキが部分的にふやけています。交換の必要な材料の寸法を測って記録し,塗料や刷毛と合わせて買っておきます。本当は床を洗った先月21日に塗装まで行きたかったのですが,午後以降雨の予報だったので延期,傷んだ部分の交換だけで済ませてきました。

今日は予報では晴れ,26度のはずが,日も差さず,Mさんの家に向かう途中で霧雨も降ったようです。お天気は快方に向かうと考えてやったのですが,最後まで肌寒い日でした。

そんな3コマの写真です。塗装は素人です。もっと下地をきちんと作って塗らないといけないのですが,時間でもらうのであまりゆっくりやるわけにはいきません。この床面や枠を塗るのはあっという間で,メインデッキ立ち上がりに貼り付けてあるラティスに時間を取られます。

ペンキはチョコレート色で先回と同じなのですが,まるで違う色ですね。紫外線に弱い色素が抜けて,青みがかったのでしょう。

傷んだ部分を交換サイズを合わせて組み立て表面を塗装

この写真を見て当店に塗装を頼もうと思う方はいないと思うのですが,こちらとしても,長いお付き合いで気心の知れているMさんだからさせてもらっている立場でして,当店はこれからもクリーニング専門店で行こうと考えております。お客様にとって,なんでも頼めるのは楽だろうと思うのですが,ご了承ください。

M様,何度もお茶を用意してくださり,ついにお弁当まで…いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ