お引越し前に

1日のお昼過ぎに,緑町のアパートにお住いのA様からのお問い合わせ。「急ぎの依頼になりますが6/4までの作業で半日オーダーメイドを考えています。具体的な範囲としてはキッチン、シンク回り、換気扇の清掃が主で時間的な余裕があるようでしたら一畳程度の範囲のフローリング表面の清掃もお願いしたいです」。

ご希望日と内容がはっきりしていてお返事しやすいです。半日オーダーメイドは,ご希望内容を時間内でできるところまで仕上げるというスタイルですので,初めてのお客様の場合,うまくすり合わせができるか多少不安があります。「何か特別な問題がある,ひどい汚れであるなど,心配があるようなら写真を送って下さい」とお願いしました。

A様から大変詳しいご要望と写真が送られてきました。文面から,時間内でできる範囲のお掃除という趣旨を十分理解して依頼して下さっていることもわかります。2人で3時間なら十分カバーできる内容だと感じました。敷地内駐車場も親切な説明でしたので安心して行けます。

今日はエレベーター無しの建物でしたので,台車は使いません。必要なものを揃えて2回に分けて持ち込みました。途中で酸性グッズも必要になったので何度か車との間を往復します。一発搬入が苦手の当店で恐縮です。

事情をお聞きすると,退去前のお掃除だそうです。社宅として借り上げている部屋なので,会社の方からお掃除してから引っ越すようにと言われているんだそうです。今日の主なご依頼内容は,キッチン換気扇,IHヒーター周り,シンク,キッチン床,冷蔵庫天板,浴室暖房機能付き換気扇といったところです。

トイレは大丈夫,とのこと。遠慮されているのかと思っていました。終盤にトイレを使った(洗浄廃水を捨てた)のですが,とってもきれいに使われていました。感心です。

今日のメインと思われる,キッチン換気扇。年単位で放って置いたら…とおっしゃっていました。

キッチン埋め込み換気扇

ファンに厚みがあり,ファンケースを固定するビスは非常に狭い空間の天井に入っています。150ミリでは足りず,200ミリのビットのドライバドリルでぴったり。

ファンケースが降りました

ファンケースを取り外せば,フード内はきれいに出来ます。

フード内

お手入れ後

それにしても,お手入れしにくい換気扇でした。外し方を知らないだけ,という説もあるのですが,コードが短いのでファンケースからベルマウスを外すのも,モーターを外すのも空中です(汗。

外したパーツと宙づりのモーター

お手入れ後

復元して行きます。

空中でモーターを固定

ベルマウスを側面で固定ってあり得ない設計です。メーカー型番をさらします(笑。

ベルマウスを側面で固定する変な構造

東芝謹製の型番

化粧板を戻して完了。

キッチン換気扇完了

IH周りのお手入れ。

IHヒーター

お手入れ後

シンクまわりの油汚れと水あかをお手入れ。

シンクまわり

お手入れ後

弟の担当した浴室。天井埋め込み換気扇は,内部まで外して漂白除菌洗浄。復元しています。

浴室天井換気扇

漂白除菌洗浄後

トイレは独立していますが,洗面ボウルは浴室内です。水あかと石鹸カスを落してツルピカに。

洗面ボウル

お手入れ後

浴室ドアも外してドア本体と,周りの枠をお手入れ。

浴室ドア

お手入れ後

年式のこともあり浴室内全体に手が入りました。

浴室内のお手入れ完了

道具を戻し終わってあと10分。せっかくなのでオゾン燻蒸を。

オゾン発生器稼働中

お金を払ってまできれいにして退去したい,というお気持ちに賛同します。限られた時間ではありますが,できるだけ高品質に仕上げたいというモチベーションになりました。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ