市営住宅退去時のクリーニング

毎年声をかけて下さる富岡市のK様からの電話で,お友達で,親が退去したアパートのクリーニングをお願いしたいという内容のご紹介をいただきました。その時点での内容はキッチンと浴室?だったでしょうか,「アパートの設備なら半日あればできるのでは?」なんてお話ししていました。

その後,ご友人のY様からお電話があり,一部ではなく全体のお掃除をお願いしたい,1日オーダーメイドあるいは状況により入居前クリーニングの料金でというお話しになりました。間取りから15坪と概算してお見積り。1日オーダーメイドなら45,000円,入居前クリーニングなら63,000円とご案内します。通常45,000円でも驚かれるのですが,すんなりご承諾いただきました。

電気・ガス・水道は使えて,給湯設備も利用できるそうで,それはとても心強いです。

1日目は12日。Yさんは「立ち会えないけれど,鍵を開けておきます」とのこと。まずは現状確認。うーん。なかなか強敵です。久しぶりのアパート現状回復で,仕上げまでと思うと気が遠くなります。間取りは和室3部屋とダイニングキッチン,畳と襖と障子は張り替えてあります。

他人事ではないのですが,年配者だけの世帯の場合,状況によっては,いたるところが汚れます。特にこのお宅では油を使う料理がお好きだったのでしょう。ダイニングキッチンとそれに接する部屋・玄関・さらには脱衣所まで,木部も壁面も油を含んだホコリで汚れています。まず最初にするのは天井壁面のホコリ払いで,通常はこの時点でかなりさっぱりするのですが,取れないものがかなり残ります。

また,釘やフック,蛇腹の仕切り,押入れの奥の不用品など,袋3つに収まらないものが集まります。感じとしては酸の仕込みとお掃除の支度をして午前中が終わった感がありました。

午後,気を取り直して始めます。僕はキッチンの油と対決。弟は畳をあげて養生し,窓ガラスと枠を一部屋づつ仕上げていきます。

換気扇周りをお掃除したいですが,それにはまずガスレンジ台をキレイにしなければいけません。それだけで時間がかかるうえ,出てくるのは錆だらけのステンレス面。備え付けの水切り棚なども含めて,キッチンセットにかけた時間と手間を考えると,交換だったら悲しいです。

仕上がりは,今後塗装や壁紙交換が入ることを前提にしています。下地を整え,アルカリを中和して塗装に支障が出ないようにしてあります。

アパート退去時キッチンセットのクリーニング

キッチンの並びにある勝手口もべたべたです。窓が終わった弟が洗います。今回はエアコンのアルミフィン用洗剤(強アルカリ)が良かったそうです。1日目は午後6時までかかりました。面積は17.5坪あることが分かりました。まだ手がかかります。トイレは1日目は酸を塗っただけで終わり,2日目に仕上がりました。

Y様には2日目の作業に入る前に,訂正した料金をお伝えし,ご了承いただきました。

サッシ周りやトイレをクリーニング

2日目,14日は朝から雪で,気温も上がりません。温水を使えるのが本当にありがたいです。僕は水周りを仕上げて進みます。弟は木部の汚れやスイッチパネル類,照明器具を洗いながら追いかけてきます。この写真では十分表現できていないのですが,しっかりお手入れさせてもらいました。脱衣所の洗面台,洗濯パン,床,そして床が黒ずんでいた浴室のクリーニング前後。

洗面台と浴室のお手入れ

最後に弟の仕事を何枚か。ガラス障子は手あかと油汚れが抜けてさっぱりしました。外せないガラスはめ込みのドアはこのまま洗って仕上げます。最後に床の油汚れを落とします。これも張り替えあるいはCF加工の可能性がありますが,汚れはしっかり除去。

床と建具を洗う

午後3時ごろ,雪の中を撤収作業。この後市の職員さん立ち合いで引き渡しがあると思うのですが,無事に通過してほしいです。ちょっときつめの作業でした。Y様,このたびはご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ