学生寮原状回復??

これまでに何度か呼んでもらっている学生寮の事務の方からお電話がありました。この春に入寮する生徒の親が,部屋が汚くて強く苦情を訴えている。見てもらってお掃除でキレイになるものか,その場合の費用はどのくらいか見積もってほしい。

次の日が空いていたので下見に行きました。今年度から赴任されたらしく,ちょうど引継ぎで連絡がうまく行っていなかったのかもしれません。部屋には壊れかけたカラーボックスや衣類が残されていて,何と言ったらいいのかすすけた感じで,ニオイもあるようです。

試し落としをしたところ,ピアで洗うだけでもかなり改善することが分かりました。ということは,天井以外は洗う感じでどうでしょう。エアコンはダイキンの露出配管。これもオーバーホールでさっぱりさせましょう。最後にダメ押しでオゾン燻蒸して除菌・消臭でいかがでしょう。

寮費で賄える限度もあるそうで,学校本体の事務に見積もりを提出。こちらの案で通りました。

まずはエアコンから始めます。F22KTNS-W,ダイキン2010年製。

ダイキンF22KTNS-W

化粧板からすごいことになっています。

化粧板

漂白除菌洗浄後

無事に熱交換器だけになりました。

熱交換器

高圧洗浄後

まっくろくろすけとは違う汚れ方です。下部本体とファン。

下部ボディとファン

漂白除菌洗浄後

試運転すると無臭です。

次に窓ガラスと網戸に取り掛かります。学校施設の窓枠って外せないように固定されています。内側枠がスライドするけれど,網戸は動きません。外に回ると特殊なネジが使ってありました。「ワンサイド鍋小ねじ」というものです。締める方向にはドライバが使えますが,緩める方向には全く力が掛けられません。頭に厚みがあったのでネジザウルスですぐに緩みました。

窓ガラス

お手入れ後

この廃墟感。これは親が怒りますよね。

入口室内側

洗浄後

床も雰囲気を出しているので剥離洗浄。さびも取れてさっぱりしました。ワックスを塗る前にいったん部屋を湿らせてオゾン燻蒸。

床の汚れ

オゾンで除菌・消臭中

最後に何か所かペンキ塗り。近いものを選ぶけれど,色を合わせられないことは事前に了承済みです。この辺は予算に限りがあるということでお願い致します。

ペンキを塗って補修

ベテラン職員のKさんに見てもらうと,「後光が差しているみたい!」。それほどではありませんが,喜んでもらえて何よりです。机やロッカーケースは新品同様なんじゃないでしょうか。もっともベッドのマットレスはヘタッて汚れています。イメージが悪いので,それだけは新しいものを入れてあげてください。

またのご注文,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ