原状回復クリーニング

双葉町のY様から,アパートのクリーニングを請け負いました。前の方が出て,新しい入居者を募集する前のクリーニングを原状回復といいますが,全部のお掃除ではなく,ご指定の場所を担当します。

今は少なくなった木造平屋戸建てのアパート。先回の入居に合わせてリフォームされていたらしく,お風呂や洗面台,キッチンなども建物の年式より新しいものになっています。男性の入居者だったそうで,キッチンはそれほど使った気配がなく,浴室や洗面台は使用感満載でした。

ただ,使いっぱなしでお手入れしていない設備の方がきれいに戻ることもあるんです。

今回はキッチン流し台と換気扇,浴室・洗面台・トイレ(シャワー便座は新品)・洋室1室のお掃除です。

なんとなくDIYっぽいタイル張り。緑色の目地でレトロな感じが好ましいです。換気扇は交換するつもりで買ってきてあったのですが,既存が思ったよりきれいだったので洗って付けました。プロペラ換気扇は,向こう側のフレームやルーバーまできれいかどうかで印象が違います。

換気扇お手入れ後

シンクは磨きやすいタイプ。天板のもやもやをなくすと清潔な感じが戻ります。

キッチンシンクお手入れ後

ガスレンジもピカピカです。

新品のガスレンジ

当然です。ガスレンジは新品です(笑。

この後は弟の仕事です。

浴室換気扇。

浴室換気扇漂白洗浄後

鏡,シャワー混合栓,浴槽ヘリ,エプロンは「原状回復」しました。

鏡研磨再生後シャワー混合栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後エプロンの曇りお手入れ後

陶器製の洗面台は輝きます。

洗面ボウルお手入れ後

トイレの手洗いと陶器部分。

トイレ手洗いお手入れ後便座下の陶器お手入れ後

水周りは特に,きちんとお掃除が済んで使用感のない状態に戻したいです。Yさんに確認してもらってお引き渡し。きれいに戻ったと喜んでもらえました。

良く冷えたお茶をもらって撤収。Y様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ