オプションでエアコンクリーニング

当店の入居前クリーニングをご用命いただいた際には,お得なオプション料金でエアコンクリーニングいたします。ファンまで外すレベルの分解と,洗剤差し込みの時から高圧洗浄機を使うクリーニングで,新品に近い状態に復元できます。もちろん換気機能やフィルター自動お掃除機能が付いている場合は,上乗せしてお見積りします。

賃貸物件ではエアコンクリーニング(内部高圧洗浄)が見過ごされがちだと思います。外側とフィルターをキレイにしてあると,内覧では汚れに気づきません。でも一旦生活が始まると,「ニオイがする」,「中を見たらファンがグロテスク」と気分が悪くなります。ファンや送風カーブを見て汚れていたら,特にニオイがしたら,借主の印象のためにも,内部高圧洗浄をしておく方が良いと思っています。

今回は賃貸用マンションのお部屋に設置されていた3台のうち2台を分解クリーニングしました。もう一台はほぼ物置として使われていた部屋での使用で,フィルターも汚れていない(もちろんニオイもしない)状態だったので,化粧板を外して化粧板とフィルターを洗うだけという簡易クリーニングです。簡易クリーニングは追加料金無料です。

1台はリビングのエアコンで,送風口の下部に茶色い垂れ筋が残っています。これは洗った方が良いでしょう。型式はSAP-DK36U サンヨー2007年製です。このお部屋は2009年12月に売買が成立して,2010年から3年程の使用です。お住まいになったのは女性一人で,あまり使われていなかったらしく,お部屋は汚れや傷みの程度が軽い印象でした。

グリルがポップアップし,風向き板も上下2枚はもちろん左右までモーター駆動します。電気式空気清浄機能もあり,当店の分類では,普通機の最上位機種です。ですが予想していた通り,分かりやすく分解しやすい設計でした。

サンヨー製エアコンの分解クリーニング

こんな風に,ドレンパンはもちろん,ファンもモーターも外して,思いっきり洗える状態にして高圧洗浄しますので,洗いにくい熱交換器の内側や向こう側までしっかり洗えます。

このサンヨー機を分解しながら良かった点。写真に撮った以外にもありますが,写真の順に説明しますと,1.モーター軸とファンの固定ビスは防水壁内にありましたが,ちゃんとレンチ差し込み口があります。日立に見習ってほしいです。2.モーター固定のパーツは2本ビスを使っていますが,ビスがなくても固定するよう爪とスライド溝があります。パナソニックに見習ってほしいです。3.風向き板は上下2枚と,左右をそれぞれ1個のモーターで駆動していますが,取り付け方がシンプルで外しやすく,組みやすいです。三菱やダイキンに見習ってほしいです。右下は,外したパーツ類。コネクタは基盤下部ですべて外せます。グリル動作用部品や基盤カバーを外す必要はありません。グリルポップアップタイプの東芝などと比べると非常に簡単に外せる作りです。

サンヨーのエアコンは分解しやすい

このリビング設置のサンヨー機は,マンション販売時に設置されていたものです。100戸以上のお部屋に取り付けられていることになります。なぜかこの配線順(左上写真)。正常に動いていたので,室外機もこの順番に配線してあるわけです。何でだろう。右上は洗浄中の一枚。広い床空間を使えるとやりやすいです。床に敷く防水シートはだいたい畳2枚分。これを2枚敷けると最高です。

エアシャットバルブが足りない

サンヨー機を洗ってキレイになったのを組みあげましたが,ポコポコ音がしました。窓を開けると止まります。ドレンパイプからの空気の逆流で,パイプ内の水が音を出しています。ドレンパイプにエアシャットバルブが付いていませんでした。14階のこの部屋についていなくて,他の部屋はどうなんでしょうね。写真は他の2台には付いていたバルブです。4枚目は暗くて分かりにくいですが,化粧板とフィルターだけ洗って取り付ける前のサンヨー機。こちらのはSAP-A22U,風向き板も上下が一枚だけのスタンダード機種です。

そして,寝室に使われていた部屋のエアコンは富士通スタンダード機種,AS-E257H 2007年製。これも外側だけでいいかと思っていたら,ファンの汚れが見えたので分解クリーニングになりました。

僕の中では,分解洗浄に適したエアコンで,2004年から2008年ぐらいまでの機種はもっとも良いと感じています。基盤から熱交換器につながっているものを外して,ドレンパイプ固定のビスを外して,基盤の上1本ととドレンパンを固定しているビス2本を外すと,ファンごと全部降ろせます。 

富士通のエアコンクリーニング

オーバーホールと言ってもいいこんなクリーニングが,ちょっとした設計の工夫で可能になっています。エアコンはどんなに頑張ってもいつかカビて洗う必要が出るので,僕は洗いやすい設計こそいいエアコンの条件だと思っています。いろいろ付加機能をつけないで,分解しやすさとエアコン本来の機能を向上させてほいしいとメーカーに希望いたします。

そんなわけで,3台中2台を,しっかりエアコンクリーニングしましたというご報告です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ