アパートの原状回復

知人からの依頼で,3DKのアパート一室の原状回復クリーニングをさせてもらいました。当店では「入居前クリーニング」の内容です。

依頼主のNさんの話では,最初は玄関から中に入るのも難しいぐらいモノがあふれていて,まずは通路を作るところまで進め,その後廃棄物収集運搬のIさんが入ったんだそうです。私どもが下見に行ったときもまだキャンプ用品や釣り竿など,使えそうなものが残っていました。

それにしても部屋全体が「廃墟」をイメージさせる色合いで,床はべたべたするし,ニオイもありました。排泄物や食品の腐ったニオイとは違うのですが,窓を開けないと耐えられません。

全体にお掃除してしまうという方法もありますが,壁紙の張替えがあるでしょうし,設備交換なども考えられます。Nさんにお話しして,まずは内装工事がしやすいように部分的にお掃除する→内装工事・設備交換完了→仕上げのクリーニングという流れにさせてもらいました。

7/11(火)午後。スイッチやコンセントのパネルを全部取り外します。カーテンレールやタオル掛けも取り外します。その後,廻り縁,巾木,窓枠,キッチン棚のまわり,建具の枠,そして押し入れの中を温水ピア+カスイで洗っておきます。本当はエアコンまで洗って置けると良いのですが,時間がなかったのでここまでです。

7/31(月)お昼頃。経過を見に来ました。内装やさんが工事中,ほぼ終わっていました。キッチン流し台部分は撤去済み,DKのCFと玄関床は貼り替えに決まったそうで,トイレと洗面台も交換の方向らしい。南側の二部屋は新しいフローリングに張り替えられていました。

8/4(金)にNさんから内装工事が終わったのでお掃除に入れる,と連絡があったので,空いていた8(火)と11(金)の半日ずつ,14(月)があれば仕上がると伝えます。お盆明けに残りの工事が入るそうなので,他の職人さんとかち合わずに済みそうです。

8(火)は玄関ドア,和室の窓ガラス,キッチン周りの洗いを進めました。ルーバー窓も洗い流し,プロペラ換気扇が入る枠や外フードもきれいにしておきます。外してあったエアコンの化粧板やフィルターもよみがえりました。流し台を外した奥にはゴキブリの巣だった場所があり,新しい流し台が入る前にお手入れできて良かったです。

11(金)キッチン流し台が入っていました。そこでガラス障子の洗い,お風呂の漂白除菌,天井換気扇2個などのお手入れ。下の階の方にお願いして,マスカを貼らせてもらい,ベランダの洗浄をしました。掃き出し窓2枠も終了。和室設置のシャープエアコンも分解クリーニング。

そして最終日の今日は,日立エアコンクリーニング2台,中まで茶色だった分は壁掛けオーバーホールしました。照明器具の傘を洗い,スイッチのパネルやカーテンレールなどお掃除前に取り外したものを復元,浴室のお掃除,洗濯パンのお手入れを済ませ,サービスワックスで完了。合計2日半の工程でした。

今回の劇的ビフォーアフターは主に内装工事によるものでしたが,お掃除でもかなり変わりました。ただ,写真に撮っていない部分が多くて,その変化が伝えられません。その変化は私どもの記憶の引き出しにしまいます。

ダイニングキッチン2枚。

玄関から見たダイニングキッチン引き渡し前

脱衣所やトイレ。排水詰まりもあったらしく,トイレ設備交換になったのですが,内装やさんが,壁や床を貼る場合は便器を抱える感じになるので,お掃除が済んでいるとありがたいといっていました。なるほど,そうですね。洗面台は撤去されていなかったので,こちらで外しました。

お掃除前洗面台撤去引き渡し

浴室。換気扇も生き返りました。

浴室お掃除前換気扇お手入れ後エプロン内も漂白洗浄引き渡し

シャープのエアコン。

シャープのエアコン熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後引き渡し

外側は汚かったのですが,内部は意外にきれいだったので,写真はこれだけ。日立エアコンの1台目。

日立のエアコン

日立エアコンの2台目は,フィルターがレンジフードのフィルターのようになっていました。油が滴るかと思うほど。熱交換器の着色では,落ちない部分がありました。

日立エアコンの2台目壁掛けオーバーホールに高圧洗浄後壁側のボディ漂白除菌洗浄ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後引き渡し

南側の洋室とベランダ。ベランダの排水溝が機能していないらしく,バシャバシャ下の階に垂れるので,窓の上に2600mmマスカを貼り,手摺にかけて,防水させてもらって洗いました。ゴミ袋を置いていたために粘着したと思われる汚れも取れてさっぱりしたと思います。

南側洋室掃き出し窓の洗いお手入れ後ベランダお手入れ後天井から床まで新しくなってスッキリ

アパートの外壁塗装もあるそうです。立地はいいので,早くご入居が決まるといいですね。Nさん,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ