トイレ,洗面所,浴室,キッチンの四か所

先月末にメールでお問い合わせ下さった富岡町T様。水周りのお掃除でいくらぐらいかかるか,いつできそうかのお問い合わせです。

当店では「○○円~」表示をせずに,「こういう設備まで○○円」という,条件付き表示をしております。分からないことは問い合わせてほしいけど,自分で分かる範囲ではそちらで見積って下さい,みたいなスタンスです。これは,自分が探す立場だったらという価値観です。いくら「お気軽にお問い合わせください」と書いてあっても,僕はなかなか直接聞けません。問い合わせる側で分かるのであれば,直接尋ねずに他と比較できます。

こちらサイドとしては,かなり明確に料金を表示していますが,「おいくらですか?」と聞かれます。最近は,そういうものだとなんとなく分かってきました。なにしろ,お客様にとっては初めてのご注文なのです。こちらは何百件,何千件?とお受けしているご注文ですが,初めてこの店に注文するか決める場合,口頭とはいえ確認したい気持ちはよくわかります。

当店をご検討中のお客様へ。明示している料金は守ります。それでは無理という場合は,終わってからではなく,作業前に言います。ですから,その時点で,頼むかどうかを決めることができます。(でも,一生懸命作ったホームページですので,明確に書いてあることを無視した要求はご遠慮くださいね)。

前置きが長くなりましたが,Tさんにこんなお返事をしました。

「ご希望内容は水周り全体,単品メニューで料金を積算していただくと,だいたい目安が分かります。ただ,今回のような内容の場合,1日オーダーメイドをご利用いただくことが多いです。

2人で伺って1日6時間,45,000円の定額です。築年数が3年以内ですと1日でかなり手が入ります。キッチンの内容にもよります。レンジフード,ガスレンジ,シンク,扉表など全体に手を入れるのか,レンジフードとIHヒーターやその周りだけで良いなど。また浴室の水あかの程度や,普通のユニットバスか特注化などでも変わります。

そんなわけで,少なくとも46,000円,内容によってはもう少し時間(料金)が必要になるとお考えください」。

誤字脱字はご容赦ください(恥。Tさんは,特に追加情報なしに,1日オーダーメイドでご注文下さいました。

当日伺って驚いたこと。Tさんはとっても若い方だったこと。お宅は20年超の立派な日本建築だったこと。宮大工に修行に出たおじいちゃんの建築だそうです。

オーダーメイドのサービスは,当店にとってもお客様にとってもメリットがあるだろうという人気メニューですが,こういうケースは微妙です。ですがお受けした以上,最高のパフォーマンスでお答えしたいと思います。

まずは僕の担当したキッチン。クリナップのI型たぶん最大サイズ。レンジフードはなくプロペラ換気扇。コンロ周りはすべてアルミ製防汚シートが張り巡らされていました。このシートを洗ってキレイにするつもりでしたが,細かい模様があってキレイになりません。そう思って剥がすと今度は粘着テープががっつり。油汚れと粘着剤処理に時間を奪われました。

キッチン油汚れのクリーニング

写真には残っていませんが,弟はタイル張りの浴室からスタートしました。ここに時間をかけると追いつかなくなるので,カビ漂白とカランの磨きのみに限定してお昼までで終わらせます。その後,洗面台とトイレ2か所の窓に手を入れました。窓は地道で時間もかかりますが,キレイになったと実感できる重要箇所です。

洗面台。このころの造りは手がかかります。男子用便器。使い勝手は最高ですが,20年の汚れはかなり蓄積中。濃い塩酸を成分とする洗剤で短時間の処理を施しました。

洗面台と男子用トイレのクリーニング

奥の洋式はTOTOアプリコット,コンパクトなシャワー便座です。時間は限られていましたが分解洗浄。陶器部分も高濃度塩酸でスピード処理,手洗い部分はBBクリーナーで。

TOTO ウォシュレット分解クリーニング

さて後依頼主のTさんは,私どものお掃除中ずっとお掃除を続けていらっしゃいました。たぶん体力の消費量は僕たちより多いと思います。お若いのに感心なことです。「掃除するのは僕だけなので…」。どうかその努力が報われますように。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ