壁紙洗い

先日フロア材の再コーティングをご注文下さった中居町I様邸。今日は壁紙洗いです。コーティングのために普段は置いてある家具を移動してある,家具を戻す前に壁紙を洗っておきたいというご要望です。壁紙は経年による剥がれもありますが,程度良好。

朝伺ってびっくり。かかっていた額,出窓や棚に置いてある本や雑誌,壁掛けの照明のかさ,シーリングライトなどみんな外されていて,すぐ作業に取り掛かれるようになっていました。先回のコーティングのときも,塗布後の養生剥がしはIさんがしてくださったのです。

塗った直後で撮っていたので,洗浄乾燥後とコート剤乾燥後の画像を改めて。

コーティング前後

再コーティングのきっかけにもなった,壁際の剥がれた部分。スクレーパーで剥がれるものは剥がしてやすりがけ。その後再コーティングです。見えなくなります。

コート剤が剥がれた部分

シリコンコートィングされた床は,水が落ちても大丈夫ですので,壁紙洗いもいくらか気持ちが楽です。1日オーダーメイドのご注文でお受けしていて,特に面積の計算はせず,優先順に洗っていくスタイルです。

Iさんの優先順位としては,リビング天井・壁,玄関天井・壁,キッチン天井・壁,時間があれば廊下天井・壁だそうです。リビングの天井から始めます。手動の噴霧器に洗剤を作ります。ピア+オキシドールという安心・安全な洗剤。噴霧器を使うのは,常に新鮮な洗剤で洗いたいから。天井面に吹くと顔に浴びますが,刺激はありません。キレイになっていいかも。

リビングはたぶん主にホコリ,キッチンでは油分を感じました。天井面が分かりやすかったかな。

壁紙(天井)を洗う

額の周りは…変わったのは確かですが,写真で見ると変わっていません。このあたりは薬品が必要なのか,あるいは目立たないように塗装した方がいいのか。

壁紙洗い

なんでも落とせるわけではありませんが,壁紙は洗えば手あかなどの有機的な汚れは落とせます。さっぱりしたいときにどうぞ。

I様,私どもが作業しやすいように準備してくださり,ありがとうございました。すっかり作業に集中できました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ