650ミリサイズのレンジフード

和田多中町にお住いのI様には浴室クリーニングから始まり,何度か声を掛けてもらっています。今回のメインはレンジフードで,シンクまわりもきれいにしたいということで半日オーダーメイドのご注文。

レンジフードは見せてもらってあったのですが,20年ぐらい前の650ミリサイズで,まあ何とかなるでしょうと軽く引き受けました。今日見せてもらった時も,ガスコンロが気になって,時間があればこれもやりましょうなんて言ってしまいました。

レンジフード

ところが…

Iさんが入居されたときは当然「清掃済み」だったわけですが,レンジフードは表面をやっただけだったのでしょう。Iさんは不織布フィルターを使っていらっしゃるので,内部のこのコテコテはIさんご入居前からの遺物と思われます。

分解するのも大変

ごめんなさい,レンジフードが思ったよりも強敵です。とてもガスコンロには手が回りません…

フード本体。お手入れ後はピンボケしましたが,塗装を焼かずにいい感じに出来たと思います。

フード本体

お手入れ後

フィルターはピアを溶かしたお湯であっさりキレイになりましたが,ファンは煮込まなければ無理でした。本体とこれらのパーツが僕の担当。

フィルターとファン

お手入れ後

前フードやファンケースは弟の担当。やはりバケツヒーターが必要になったようで,途中から追加持ち込みしていました。ファンケース内の油の様子から,かなり油料理の多い人だったのだと思われます。その油を落すためにお掃除屋さんが強いアルカリ性の洗剤を使って,フィルターや照明扉,幕板が逝っちゃったのでしょうね。

ファンケース

お手入れ後

そんなわけで,こんな感じに仕上がりました。たぶんIさんが退去された後はレンジフードもガスレンジも交換になると思われます。見た目はちょっと傷んだ感じがしますが,機能改善したので,現状快適に使えればよいのでは? 言い訳(涙

お手入れ後

I様,毎度ありがとうございます。次のメニューもお考えの様子です。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ