12坪ほど?の剥離洗浄

3日いただいているS様ご注文のお掃除。先日の天井埋め半日に続き,今日はフローリングの洗浄ワックスです。

ご自宅でワックス塗りもされているのか,つやつやですが,ところどころ抜けていたり,抱き込みがみられます。キッチン・ダイニングの部分だけかと思っていたら,リビングもということで,どちらも12畳ほどの空間です。剥離洗浄した方が良い状態でしたが,3時間で仕上げるためには,汚れやばい菌を退治することをメインに考えて洗ってワックスという計画でした。

それにしても面積があるので,ポリッシャを持参しました。ハイブリットクリーナーで,マイクロファイバーパッド。洗って表情を見ます。油汚れなどは取れますが,抜けや抱き込みが目立ち,本当にお掃除したの?と言われそう。

抱き込みのカスをスクレーパーでつついたら,ワックスごと脆く剥がれます。もともと密着不良のようです。たぶんフロア材がUVウレタン仕上げなのでしょう。

一部剥離してみます。平野ブラシで塗り擦ると溶けることが分かりました。次にポリッシャーでいくらか広い部分を当ててみます。乾かしてみると,床へのダメージは感じられません。そして仕上がりが全然違います。部屋を3分割ぐらいで洗えそうです。

そんなわけで,キッチン足元の床,洗浄前,剥離洗浄後,ワックス乾燥後の3枚。

フローリング洗浄前剥離洗浄後ワックス塗布乾燥後

ワックスはリンレイ・ハイテクフローリングコートです。こちらはダイニングの窓際。洗浄前,半分剥離乾燥,剥離後,ワックス乾燥後です。板目でかすれている部分がありますが,使用上のもので,今回の洗浄でできたものではありません。

洗浄前洗浄中剥離洗浄後ワックス塗布乾燥後

途中でお母様が,こちらもお願いしたい,と玄関部分の荷物を移動していらっしゃいます。色が変わり,ワックスのムラがなくなったのを見ると,どこまでもキレイにしたくなりますよね。お気持ちはよくわかりますが,時間が足りません。また日を改めて追加注文でお願いします。

こちらが広いリビング。3分割で洗いました。ワックス塗布乾燥後です。

広いリビング

通常,フロア材12畳(今回の半分です)の剥離洗浄は,手作業で行うため,剥離洗浄だけで半日かかります。今回は,これまでのワックスが溶けやすかったこと,ポリッシャー使用に耐える床だったので,時間内に収まりました。出し惜しみしているわけではなく,普通以上のパフォーマンスでこぎつけています。

次回はいよいよ水周りです。

2 Responses to “12坪ほど?の剥離洗浄”

  1. 狐塚光広 より:

    綺麗になってよかったね~~

    さすが!坂本冬美ちゃんと同じ誕生日だけあるな(笑)

    • ryo より:

      ハイブリットで改善しなくて,このまま塗れば見苦しいし,下のワックスもろとも剥がれる可能性あり。剥離しかない…けど,時間的に無理でしょ? 剥離するにしても,しないにしても,お客様の選択枝に判断材料が必要だと思って剥離をテスト。剥離剤はチャージ100を温水15倍です。

      剥離剤が効き,板目の溝をあたっても残りが無い,しかもポリッシャー(マイクロファイバーパッドのまま)が使えるとなれば,化学床のように進めます。剥離に切り替えて進めました。雨で温度も低かったのですが,洗浄時点からエアコンを暖房運転させてもらって,送風機併用で乾燥工程確保。

      建築を業とされる方のご自宅なので,いい材料が使われていたのだと思います。さっぱりしました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ