築3年,窓ガラスのクリーニング

昨年12月中旬に,吉井町間庭にお住いのS様からお問い合わせがありました。「窓ガラスコースで、出来る範囲の窓とサッシ等を願いできたらと思っています。特に、吹き抜けの上にある窓がうまく掃除できずにいます。築年数3年です」。

当店の料金表には,窓ガラスのスポットメニューの場合,「目安として6枠(ガラス窓10枚ほどの裏表とレール)で18,000円」と表示しています。Sさんは,この料金内で対応できるところまでを頼みたい,と考えて下さったようです。

我ながらこの目安はおかしいです。6枠でガラス10枚ってどんな感じ? よく思い出せないのですが,15,000円~というような書き方をしたくなかったこと,その当時18,000円で請け負っていたガラス掃除を念頭に置いて書いたのだと思います。

予定されていた金額より高くなりますが,半日オーダーメイドをキャンペーン料金で利用していただくことを提案し,注文をいただきました。初めてのお宅ですし,最近のお宅のガラス窓は意匠の凝ったものが多いので不安がありますが,朝見た感じと,ご要望をすり合わせて時間内に収まるようにしましょう。

Sさんのお宅に到着して見せていただくと,南側にかなりの数の窓枠があります。高所吹き抜けを含めて,南を向いている窓を全体にお手入れしましょうということになりました。2階は東西にも1枠ずつ手を入れることができました。ちょっと忙しかったです。

2階の外側がだいぶ進みました。

吹き抜けのFIXを含む窓ガラス

1階は弟が担当しています。いつも書いていますが,網戸洗いは必須です。

リビングの大きな窓ガラス

僕は最初に躓きました。ワイヤレスリモコンで開閉する横滑り窓があるのですが,その網戸を外すときに穴をあけてしまったんです。なんということでしょう!

どういう網戸かというと,動画「リクシル すべり出し窓 網戸の外し方 取り付け方」 サーモスがあります。

下はタブを引っ張れば良いのですが,側面は下の枠から連結部分を引っ張りますし,上の部分は側面からの連結部分を引っ張ります。その連結部分は頼りなくて,千切れるんじゃないかと思うほどしっかりはまっています。切れたら大変と思ってスパチュラを差し込んで引き出したら,先っぽが網戸自体を直撃。一瞬で直径10ミリの穴(涙。

分かりますか?正方形に見えるのが横滑りの窓で,その右上角に近い部分に穴が開きました。テープを貼ってありますが,日当たりの良い場所なので剥がれてしまいそうです。後日交換に参ります。下から飛び出しているのは,網戸の枠を外すためのタブです。

網戸破損

今回時間が掛かった要因の一つは,外側に洗剤分が残っていたらしく,スクレ―ピングだけでは改善しなかったこと,2階内側に結露防止用の加工がしてあり,水分を含むとジェル状になったことなどで,触って初めてわかることがあります。次回はもう少し効率が上がるものと思います。

最近の窓枠って,幅が狭くなっていますよね。こうして室内から見ると,室内の木枠にサッシ枠が隠れるほどです。断熱・密閉性能が高くなっているので,加湿すると結露につながるのでしょうね。

サッシ枠の幅が狭い

Sさんも一緒窓のお掃除をしていらっしゃったのですが,時間をかけて徹底的です。きれい好きが伝わってきます。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。後日修理に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ